グラデ

お初です。いつも勉強させてもらっています。
ふと気になった事で、出力時の見た目の点なのですがイラレで制作したグラデーションとフォトショでのグラデーションで差はありますでしょうか(色は別として)?
A3程のポスター全面にかけて、グラデがはいる物を制作していて気になりました。
よろしくお願い致します。
» 単純に0~100%のアミを考えた場合、
ポストスクリプトレベルが2の場合は
違いはないと思いますが、
3だと、イラレで作成したグラデーションのほうが
きれいでなめらかに出力できます。

ところで、A3全面にグラデーションを敷くのであれば、
フォトショップグラデーションではバンディングがおこるとおもいますので、注意しましょう。
可能なら、イラレグラデーションを敷いて、レベル3で出力したほうが良いと思います。
» えりあすさん早速ありがとうございます。
ん~...やっぱりすごいですね!
ものすごく勉強になりました。
忠告ありがとうございます。注意します!
» RIPによっては、イラストレーターグラデ
自動的にノイズをかけて自然に見えるようにしてくれたりしなかったり、とんでもないトーンジャンプになってたり。
» > 3だと、イラレで作成したグラデーションのほうが

PS3のすべてのヴァージョンが
この機能をサポートしているわけではありませんので、
注意が必要です。
» KANIさん、happymanさんありがとうございます!
そ それは恐ろしいですね...
これらについては印刷側との事前確認が必要ですね。
これまた貴重な忠告ありがとうございます!

このページをシェア