イラレのブラシ

初心者質問ですがよろしくお願いします。
イラストレーター8.0に標準でついている
アートブラシを使用したデザインがあって、
私はいつも分割・拡張でオブジェクトにしています。
ただあまりに細かいオブジェクトだと出力で問題が起る事(まだ経験はないですが)が心配で...。
アートブラシは自分のオリジナルでなければ
オブジェクト化する必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
» 問題があるかどうかは、出力先の環境によると思いますので、
まず出力先に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

一般的なお話が聞きたいということでしたら、
あまり細かいオブジェクトを広い範囲で大量に
使われていると、確かに出力時にエラーになることもあります。
ただ、これはイラストレーターのバージョンなどにもよるので
(私の経験した範囲では、9.0で、そういったデータが
出力できないといったトラブルに遭遇しました。)
すべてそうなるとは言えません。

アートブラシをわざわざ分割しなくても出力はできると
思いますので、そのまま入稿してもかまわないと私は思います。
(私の環境なら、そのままご入校くださいといいます。
それで問題があったらこっちで分割すればいいことなので)
» akさんありがとうございました!
一気に5社同時入稿、色校さえ入れられない程余裕のない仕事を受けてしまい安心出来る範囲のデザインをしたもののブラシを使っていたのにきずいて、少し心配で書込みしました。
仕事を受けたのも、こんな時に普段あまり使わないブラシを使ったのも、まだまだ甘いと反省中です....

でも本当にありがとうございました。
おかげでとても勉強になりました。

このページをシェア