プリンタでシリアル番号を打つには

みなさん、こんにちは!
小ロットのチケット等の印刷をする場合、うちではプリンタ(レーザーだったりインクジェットだったり)を使う場合もあるのですが、シリアル番号を入れなければならない時があり、どうにかできないか悩んでいます。印刷位置、大きさ、桁数、開始番号が任意に設定でき、印刷枚数を指定すれば簡単にシリアルが印刷できるソフトってないでしょうか?
» 特別なソフトなんか使わなくても、いろんな方法があるけど。
まあ、金を使うか頭を使うかの違いか。

OS?
アプリ?
プリンタ?
ファイル形式?
一枚づつプリントするの?
丁付けするの?

何もわからん。
» かなり言葉が足りずにすみません。
OSはWindowsでもMac OSでも構いません。できればMac OS 9がいいかなって感じです。
プリンタはそのときどきで使い分けしたいと思ってます。モノクロの場合はモノクロレーザー(OKI MICROLINE)、枚数が少なく発色を気にする印刷物ならインクジェット(EPSON,HPなどのA4インクジェット)、枚数がある程度多いものならカラーレーザー(DocuPrint C3530)です。
丁合は行う場合が多いです。A4に4丁とか...
プリントは一気に必要枚数を指定したいです。
そんなわけで、例えば4丁付けた場合、1枚目の印刷物には指定した場所に0001~0004とシリアルが印刷され、2枚目には0005~印刷されるようにしたいです。
» 自己レスです。
いろいろ調べていたら、(No.1)ナンバーワンっていうソフトを見つけました。機能も十分みたいなので、お試し版をDLして使ってみようと思います。
» イラレやフォトショの最近のものなら、出来るんだけど。
詰まらんソフト探す前に、説明書とか読まないのかね。
» まだ居たのか……。
» うちの会社ではWindowsのACCESSを使用して、印刷済みの用紙にレーザープリンタや、インクジェットでシリアル番号のみ印刷しています。
シリアル番号が決まっている場合はそのままアクセスのテーブルにインポートし、シリアルが決まっておらずこちらで決める場合は、エクセルで連続数字を作ってインポートしています(エクセルは値の予測をしてくれるので非常に便利です)。
アクセスのレポートは印刷位置の数値指定ができるので、結構な精度で指定した場所に印刷できます。丁合でもアルファベットが混じっていても、ぜんぜん問題なしです。景色が紙色であればバーコードも印刷できます。が、数十枚ぐらいなら良いのですが、千枚ぐらいになるとプリンタに印刷済みの用紙を入れるので紙詰まりが…
データベースソフトは敷居が高いと思われるかもしれませんが、この程度のことなら初心者の方でも簡単です。Macにはアクセスがありませんがファイルメーカなどのデータベースソフトで簡単にできると思いますよ。
最後に、アナログなやり方ですがシリアルが数字のみの場合はナンバリングマシンも使います。判子なんで見栄えはあんまりですけど…
» イラレ10ヘルプ,データ駆動型グラフィックの概要

みんな、こういうの知らないの?