六角形の切り抜き

初めまして。初めて書き込み致します。
イラレを使い初めてまだ1年未満の初心者です。
今回急な仕事でどのようにしていいかわからないもので、お教え願いたいのです。
明るさ、サイズの違う写真を六角形に切り抜いて、その後、切り抜いたものを並べて1枚の絵にするのですが、
切り抜いた後、縮小拡大をすると、画像が粗くなるということで(さっきここで調べました)切り抜く段階から、同じサイズに切り抜かなければならないと思うのですが、その方法がわかりません。今、六角形も正確に抜けているか自信がないのですが、どういった方法でできるでしょうか?切り抜いた画像も切り抜いた箇所以外が透明にならず、困っております。
大変、初歩的な質問だと思いますが、本人は真剣に悩んでいますので、恐れ入りますが、ご教授願います。
宜しくお願い致します。
» イラレ上で作業するなら、解像度を合わせた画像群をそれぞれ六角形のマスクを掛ければいい話です。
Photoshop上でやるなら、イラレの六角形をコピーペーストすればいいです。
六角形自体は、多角形ツールを使えば悩む必要はありません。
» ご返答ありがとうございます。
イラレの六角形をコピペしてフォトショップで、切り抜くのはできたのですが、写真サイズがバラバラなもので、切り抜きツールのように、同じサイズに切り取りたいのですが、六角形のパスではなく、写真サイズを変えて、六角形のパスのサイズを変えずに一つずつ抜いていくしかないのでしょうか?まだ、頭の中での考えなのですが、どうなのでしょうか?
たびたびすいませんが、ご返事宜しくお願いします!
» イラストレーターマスクでできるんじゃない
» ご返事ありがとうございます。
イラレマスクでもできるのですが、切り抜いた画像を六角形のまま、それぞれで画像もほしいということなので、(六角以外の箇所は透明で)なので、多分出来ないかと思うのですが、もしかして可能ですかね?
» イラストレーターからPhotoshop形式
個別に画像として書き出していく
ってのはどうでしょう?
まぁ数にもよりますが…
» すいません、今ちょっと色々試しておりました。
60個くらいなのです。
マスクで抜いて、それをフォトショップにもってきますが、そのときに、マスクで覆った見えない部分が在ると思うのですが、そこから、六角形だけを抜くには、
やはり一度、切り抜くしかないのでしょうか?
それとも、間違ってますか?
» なんかめんどうな事をしようとしてるような・・・
角版のままの写真をイラレに貼りこんで、正六角形のパスで
各画像を配置し、オブジェクト→マスク→作成で切抜きして
必要数だけ繰り返すだけだと思いますが・・・

多少のトリミング・拡大縮小ならいられでもやってますが・・

正六角形で切り抜かれたデータが別に必要なら、イラレから
画像として手っ取り早く掃き出させるってのは・・・だめですか?
» taro様
KANI様
KIRIN様
無事、できました!
ありがとうございました。
どうやら、難しく考えすぎていたようで。
KIRIN様のいう通り面倒なことをしているようでした。
助かりました!助かりました!
無事完成致しました!ありがとうございましたー!!