フリー素材の印刷物への使用について

制作の仕事をしています。ネット上で使いたいフリー素材を見つけたのですが、著作権は放棄しません、仕事での使用はOK、二次配付禁止、加工はOK、と書いてあります。イラストレータのデータとJPEGのデータをダウンロードできるようになっているのでイラストレータのデータの色をかえて使用したいのですが、これは基本的に可能でしょうか?作者の方とは連絡を取っている最中ですが、皆さんはどのようにフリー素材を印刷物に使用しているのか教えて下さい。
» どのようにって……。
配布元や販売元の承諾範囲内で使ってるんだけど
それ以外に何を聞きたいの?
» 販売されている素材であれば使用に関する注意等も細かく記載されているので問題はありません。メール等で連絡の取れない場合、web用として商用サイトなどに使用OKとなっている場合などは商業印刷物に使用してもいいという解釈でいいのか、といったことです。はっきり商業印刷に使用してかまいませんと書いてない場合でも印刷物に使用してかまわないものかと思ったもので。
» > web用として商用サイトなどに使用OKとなっている場合などは商業印刷物に使用してもいいという解釈でいいのか

それは拡大解釈でしょう。
どこのサイトですか?具体的に書いていただかないと使えるかどうかココで聞いても無駄ですが。

このページをシェア