フォントが表示されない・・・。

初めまして。いつも勉強させて頂いております。
事務所のG41.25Ghz、OS9.2.2 メモリ1.25GB
ハードディスクは120GBで3つにきってあります。
セットアップして、モリサワのNew CIDをフロッピーとROMを使って半日かけてインストールしましたが、イラレ8.0.1とQuark3.3上で文字がジャギルのです。
ATM4.6.2。初期設定を捨ててみたり、イラレをインストールし直してみたり、思い当たる事をしてみましたが、
丸漢のアイコンは白くなっているし、どうにもこうにも解決しません。
イラレにおいてはフォント欄にosakaのみであとの和文フォントは表示されません。
クォークは選べるんですが、ジャギルるんです。
仕事はたまっていくばかりで、旧G4でこそこそやっています。

フォントって入れ直す事はできないですか?
なんか恐くて・・・。HDの初期化すると全て消えてしまって、
またモリサワにフロッピー送ってと思うと。

助けてください。
» システムフォルダにCommonフォルダは有りますか?
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atmmac.html
» 何回か入れ替えてみましたが、変化無しです。
ATM関係かとおもうばかりで何をしていいのか・・・。
イラレでフォント欄に表示されないのが不思議で。
一回表示され、おっ思って、試しに入力してみたところ、プリンタのどうたらこうたらでプレビュー表示できませんとなります。
» イラレ8以降はATMに依存せず自前の「CoolTypeMinLib」にて
ラスタライズしてますが、QXもダメとなると。
定番のAdobeFnt.lstの一括削除は行いました?

AdobeFnt.lst , AdobeFnt05.lst , AdobeFnt06.lst
検索して上記該当ファイルは全部捨てて下さい。
» tariさん、KIRINさんありがとうございます。

ご指摘された事をやってみましたが、変化なしです。相変わらずイラレはosakaのみでQXはジャギジャギ。
デスクトップの再構築も何度しても変化はなし。

先程、モリサワに電話してみたところ、土日はお休み。
やっぱりフロッピー送るしかないんでしょうか。

今まではこんな事はなかったんですが・・
一体原因はなんなんでしょ・・。
» おかしいっすねぇ~・・・なんだろ?

ちなみに、丸漢ファイルは、不用です無くても問題ありません。
システム/フォント/内に、丸漢コンパチビリティ これあります?

ちなみに、モリサワのプロテクトの件ですが、ドライブの初期化さえしていなければ、再インストールは可能ですよ。

初期化する覚悟でしたら、一度全てのファイルを(起動ドライブ)ごみ箱に捨てて、奇麗さっぱり掃除して
新規にシステム・アプリから入れ直しをしてみたら?

上手くいけば、FDの書き戻しをしなくとも済むかも。
» 書いてから思ったんですが・・・・
機能拡張に、モリサワインストール用のUSB-FD ドライバ入れましたか?
入っていなければ、FDからインストは出来ないから外れかもしれませんが・・・。
» KIRINさんありがとうございます。
丸漢コンとフロッピーは入っております。

どう考えてもおかしいので一度モリサワに電話してみようかと思います。

結果ご報告いたします。
» モリサワインストール用 USB-FD ドライバ
インストが終わった時点で外すように指定されてますが・・・
» モリサワに聞いた所、
おかしいですね~~~。あまりこういうのは聞いたことがないと言われました。

結局FDを再送してください。と言われました。

また一枚づつ入れる思うと・・。
X用のCDは一発で入れられるのに・・・。

がんばります。
» イラストレーターのフォント欄にフォント名が出てこないって事ですか?

原因は定かではないですが、システムフォルダ→フォントフォルダの中にあるフォントをOSAKAとモリサワフォント以外全て退避させても同じ症状でしょうか。

同じ症状ならウイルスを疑ってみては(AutoStartとか)

このページをシェア