プリンターの基本教えてください

環境はMacG4、OS8.6。ものすごい前に勤務した会社で使用していたマイクロライン803PS2-f と同じものを最近、中古購入しましたが、フォントが化けてしまいます。どう設定するものなんでしょうか?Mac自体にはDTP出力に必要フォントは入っています(OCFですが)。あと、本当に「子供相談室」的な質問ですが、キャノンなどのプリンターはどうしてマイクロラインと違って、Mac本体にはいっている書体が何の設定もせず出力されるんですか?どうかバカにせずお教えくださいませ。
» ML-803系はPSプリンタです。基本的にプリンタのHDDにフォント積んでますか?
キヤノンのプリンタは、PSですか? 型番は何?
QD/GDIプリンタならフォントを搭載出来ない変りに、貼りこんだEPS画像などは低解像度しかプリントできませんが。

アプリ等の環境が書かれていないと、コメントのしようが・・
» ありがとうございます。
プリンタのHDDには明朝とゴシックしかはいっていないと思われます。出力時、その2書体しか出ないので…。そのプリンタ側へのインストールはどうやるんでしょうか。すみません、ネットで調べてもまったくヒットしなくて。基本的なことすぎて載っていないんですかね。現在、キャノンのLBP1210を使用してます。クォークでは文字校正可能ですが、イラストレータの文字は荒くてアミなんかは校正不能に近いです。どうしてもA3で出力したいものがありまして、マイクロラインは設定が難しくコストもかかりそうなので諦めたほうがいい気がしています。キャノンのLBP3600の購入を考えているんですが…どんなものでしょうか?クォークとイラストレータの作業がほとんどです。他に適当なプリンターありますか?図々しく質問してスミマセン。御回答いただけると助かります。
» QX/イラレがメインでモノクロでも構わなければ、別にML-803でも問題は無いですが、遅いけど(笑)

プリンタフォントは、買って下さい。専用パッケージが出ています、勿論ATM用とは別物です。

QX文字化けが発生するのは、プリンタにフォントが搭載されていないからですね、
QX3.3と、4.1では若干設定方法が違いますが、化けずに出すことも出来ますが、キタナイです。
この件は完全にFAQの範疇ですので、探して下さい。

小国さんのサイト(えでぃっとはうす)ここは参考になりますよ
http://www.ognet.jp/
特に、QX奮戦記などは特に。

CANON LBP1210 モノクロA4で、PSでは無いですね
CANON LBP3600 モノクロA3で、これもPSで無い

PSプリンタでなければ、QXの場合後々困りますよ、ハリコ画像とかね。

ML-803PSII+F なら、リュウミンL-KL/ゴシックM-BBB/じゅん101/太明/太ゴがROMで載ってるはず。
載って無い書体でもイラレなら、フォントのダウンロードで、
QXでもキタナイですが、一応ちゃんと?出ますよ。
» 追記、PS対応・・・めっきり減ってますが
OKI-DATA
ML-2030N PS3 LAN-10/100標準 HDD別 20万弱 オプションHDD 約5万 A3迄
ML-1032 PS3 LAN-10/100 HDD-5G 標準 35万弱 A3ノビ

EPSON
LP-9100 PS3 LAN 別売 HDD 搭載不可 20万弱 A3迄

CANONのPSプリンタ・・・見あたらず。

中古のOKI ML-803系/903系があればそっちの方が良いような・・・
EPSON LP-9200 PS2/PS3 も結構中古ありますよ、維持費はこちらの方が安い(笑)
» G4にOCFをインストールするだけのスキルがあるのに...
» あ~~~~そうね・・・G4にOCFか・・・・アレですかね
» KIRINさん、ご返答ありがとうございます。試行錯誤してみます。また書き込みさせていただきます。

このページをシェア