ファイルが開けません

いつも勉強させて頂いております。
実は自宅で作業していたフォトショのファイルが「仮想記憶ディスクの容量が足りません」というメッセージが出て突然開けなくなりました。
同じ様なメッセージで開く事の出来ないファイルが2つあります。
作成中に何度もエラーが出て落ちていたのを無理に作業を続けてしまったせいなのでしょうか…?
メモリを増やしてみたりいろいろしてみたのですが解決いたしません。
(ちなみに別アプリ(ペインター)では開く事が出来たのですが、容量が足りないとかで保存が出来ませんでした。)
一体どうにすれば開く事ができるようになるか、ご助言頂けましたら幸いです。
» そのものズバリ、ハードディスクの空は十分に足りてますか?
初期設定で指定されている「仮想記憶ディスク」の見直しをした方が宜しいかと。
Photoshopの場合、開く画像の3~5倍のサイズの作業用仮想ファイルを必要とします。
フィルターや、画像の回転など行う場合元データの10倍以上も仮想記憶として使う場合もあります。

なお、Photoshopの仮想記憶は、連続して必要量の空が指定先に無い場合、
開くことも、保存することも出来なくなる場合があります。
一度デフラグやオプティマイズ等をされて、奇麗に掃除してみては?
 
» す、すみません!
本当に初歩的な確認がスッポリ抜けておりました。
HDの容量は充分あるつもりでしたのに、いつの間にか200MB切っておりました。
HDを整理しましたら、ファイルは無事開く事が出来ました。

独りで作業しているとこういう知識がなかなかつかなくて面目ありません。
本当にありがとうございました。