大型出力画像の保存方法

大型出力について分かりません。DTP関係で働いていましたので、小さいサイズでのことは分かるのですが、1500×1800といったすさまじくでかい画像データを出力する方法が分かりません。

お客様から350DPIで250×200くらいの大きさの写真データがイラストレータに配置されてきました。その場合画像は、出力の大きさ(1500くらい)にフォトショップで変換するのが正しいのでしょうか。
確か出力は100%のサイズの画像を配置するのが好ましいので、イラストレーター上で拡大するので間違っているのですよね?

それともう1点、画像をできるだけ(イラストレーターの最大長さ5600くらい)配置して出力したいのですが、その場合、画像は埋め込みにしてイラストレーターのデータ1個で出力できるのでしょうか?

田舎で周りにエキスパートがいなくて困っています。常識外のことを質問しているかもしれなくて、恥ずかしいのですが、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
» >大型出力について分かりません。

最初に何で出力(印刷・大型プリンター)かを先方に確認してみてください。

>1500×1800
このサイズならば通常大型プリンターの出力
になりそうですね??
大型プリンターならば普通最終出力時に解像度が150DPIになるように計算して半分ぐらいのサイズでデーター作成→出力時に倍で出力ですかね(線の太さ・トンボ・塗り足しも要注意)

印刷ならばいろいろとお話が変わってきますので印刷会社に(一枚で印刷できるかな~??)詳しく問い合わせしてみてください。

>350DPIで250×200
今回のサイズにすると荒れる可能性はありますね??(画像の拡大が大きすぎるから)

>最大長さ5600くらい
これは、経験が、無いので想像で書きますが
おそらくMACが、動いてくれないと思いますから無理だと思います。(非力なmacで作業してますから)
» 御返答有難うございました。
参考にしつつ勉強していきます。
» 最大長さ5600ぐらいの物でもそんなに重くならず普通に作業できますよ。
» 大判ポスターなどは、
屋外広告の看板と同じように、
そんなに近くから見る媒体ではないので、
多少画像が粗くても良いと思います。
実寸で150dpi程度あれば大丈夫ではと思います。

看板に使ってる写真などを近くで見てみるとよく分かるとおもいますよ。