フォントがおかしくなります

日々、参考にさせています。
質問なのですが、先日eMACを購入をしました。
そのマシンで起動ディスクで9.2を使ってイラストレーターの8.0を
使いたいのですが、

・フォントを打ち込むとジャギってしまう
・新語を入れるとアウトラインが取れない

ということが起こりました。
なぜなのか見当もつきません。

もう一つあるのですが、COMMONフォルダとATMというのがあるらしいのですが、
どの場所にインストールすればいいのでしょうか?

MACを使うのはあまりなかったので困惑しております。
自分なりに調べてみたのですが、途方にくれています・・・
どなたかアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。
» 購入したフォントのパッケージの中に何か書かれていませんでしたか?
» COMMONフォルダはシステムフォルダに置いておけばいいですよ。
ATMはインストールすれば必要な場所には行ってくれますから、あわてることはない。
フォントはよくわからないですね。環境にもよるから。ビットマップフォントだけならジャギるのはあたりまえ。
OSAKAって言うフォントもジャギるのか、要確認。
OS9.2でやってるのでしょう? 
COMMONフォルダとATM入れてみてからイラストレータ確認してまた来てください。
» ATMにCommon の配置場所を何故聞く?インストーラを使えば済むことでないかい?

>新語を入れると
って、新ゴのこと?これもインストーラから入れたの?

其の辺からコピーして持って来たのなら、速攻捨てて二度と来なくて良いよ。