小ロットで特色印刷できる会社

こんにちは。

仕事で企業のCIカラー色見本を作成することになりそうなのですが、
格安のCTP印刷所はどこも特色拒否のところが多く困っています。
ほとんどサービスのような低予算ですし、
印刷部数も200~300部で十分なのですが。

皆様の中で、
DICのスポットカラー1色印刷ベタ刷り)に対応してくださるような、
格安印刷所をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
» 特色印刷をするのならそれなりの対価を払いましょう。
» 匿名さんのご指摘はごもっともだと思います。
が、これで幕引きになってしまうのもつらいです。
どなたかご存じありませんでしょうか?
» 予算額、印刷時の1面あたりの想定色数、判型、などなどが判らないと
高いか安いか、請けられるか不可能な話か誰も判断できません。
» 電話帳で印刷会社の項を引いて、
一軒一軒電話を入れて相談する。
電話の応対が無愛想なら、「やる気がない」と判断し、
次の印刷会社に電話。

そのうちで感触のよかったところを二三選び、実際に足を運んで、設備などを見せてもらうこと。また、そこで手がけた印刷物を見せてもらうこと。
「できる」といわれても、どの程度の品質でできるかは別。
色見本のチップの色と実際の製品とで色がかなり違ったり、色むらが目立つようではあなた自身の信用を失いかねない。
そこで、相手先の印刷会社がどの程度の実力があるか、ある程度は責任を持って確かめておくことが大事です。
大手の印刷会社だからといって、安心だとは限りません。
なぜなら、大手さんは往々にして下請けに作業を丸投げということをよくやるからです。
品質については、担当者とよく打ち合わせをしておくことです。

ネットでなんとかなるものとならないものがあり、やはり、
最後は自分の足なのだと思いますがいかがですか?
» >大手さんは往々にして下請けに作業を丸投げということをよくやるからです。

 大手の持っている設備を見れば、小ロット向きでないことが分かりますね。
小ロットは、小ロット用の設備でやらないと、逆にコストが掛かります。

 従って、小ロットということなら小規模の印刷所と直に交渉するのがよろしいかと。
» 他所に比べ安価である印刷所は、印刷の仕事の最適化を行って、効率を上げる(4C印刷を意識的に集中させる
などいろいろあります)ことにより安価を実現できてい
るので、特色印刷では、効率が落ち、結果として安価に
はできないということはあるのです。

そのうえで、納期や金額面で我慢してもらえば、そのよ
うなところでも特色印刷はできないわけではないので、
ネット上にメニューが出ていないからといってそこで引
かずに問い合わせがあれば対応できるところもあります。
» 多くの皆様にアドバイスをいただき大変参考になりました。
ありがとうございます。

結局のところ、
20年来おつき合いのあるブローカーの方に適切な印刷所を紹介して頂くことが最適なのかもしれないと感じています。

この掲示板の利用者の方に印刷業者さんがたくさんいらっしゃることを考えると大変失礼な書き込みだったのかもしれません。

最近、
すっかり格安のネット印刷に頼ってしまい、
印刷所の技術や設備までこだわらないようになってしまっています。
(もちろん、
ネット印刷でも十分な技術・設備をお持ちの会社もたくさんあると思いますが...)
色々な面で、
精度やこだわりと価格の折り合いをつけるのが難しい時代になりました。
» バンフーとかは、特色の対応もしてるし
話のもっていきようで
とても安くできますよ。
知識と話術が必要だけど