これからの書体は?

初歩的な質問で、大変申し訳ないです。
当社では10台のMac(それもクラシック)でDTPの仕事をしております。
書体もOCFを使っておりましたが、出力機器が古くなって、買い換えを検討しております。
そこで、これからも、OCFを使い続けるか、CIDに切り換えるか、困惑しておるのですが、
1.そうした場合、10台のマシン全てに、それぞれCIDを買わなくてはならないのでしょうか?
2.CIDの他に今は何かいいフォントがあるのでしょうか?
初歩的な質問で、大変申し訳ないです。(^_^;)
» 1.あたりまえです。
2.何を基準にいいフォントですか?

ちなみにモリサワOCFCIDへの変更は、サービス期間が終了しています。
» フォントワークスのLETSはいかがでしょうか?
これだと年会費を払い続けることでフォントワークスの全てのフォントが使えます。
*http://www.fontworks.co.jp/

基本は1台のマシンにつき、
入会金31,500円、年会費1年コース37,800円/年 3年コース25,200円/年(3年間で75,600円)

複数台だと割引がありますよ。
» ご回答ありがとうございました。
taroさん、そうですよね
もうOCFからCIDの変更は、とっくに終了してますよね(T.T)。
出力機器を買い換えた場合、従来のOCFだと、
もう対応できない機器が多々ありますので…(^_^;)
そうすると、新しくフォントも買い揃えなくてはと思ったのです。
やはり、また1台ずつ、フォントを買わなくてはなりませんね(T.T)。
Katsuyaさんの
フォントワークスの年会費システムいいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

1.今の時代はCIDだと思ってましたが、今はどうなのでしょうか?

2.私達のような社員数10名前後の小さな会社では、
 みなさんどうやってこの変化に対応なさってるのでしょうかね?
 必死にローンとか組んで、新しいフォント買ってるのかなぁ…
 それとも私達みたいに、なんとなくOCFでやってしまっているのかなぁ(  ̄_ ̄)…
» 同じ位の規模の会社ですが、OCF->CID->OTFと、切り替えるべき時に切り替えています。
» >今の時代はCIDだと思ってましたが、今はどうなのでしょうか?

周りがCIDならCIDでしょう。
» おいらの職場でも同じような状況に置かれています。
(Mac3台、WIN2台)
WINとMac混在なので統一できるfontとしてOpenTypeFontへ移行する動きになっています。
組み版から最終出力まで社内で完結しているのならこれで良いのではないかと思います。

問題はイメージセッターでOpenTypeFontが出力できるかどうかで、その出力機器のメーカーに問い合わせしてからfontの移行を決めた方が良いかと思います。
» 以下の作成環境によって出力結果が違うNEW-CIDは勘弁
・正規New-CID ATMフォント環境
・New-CIDのビットマップ環境
・SBX参照のNew-CIDのビットマップ環境
・違法New-CIDの環境

OCFと心中するかOTFで生き延びるかしかないでしょう
» うちは金額というより取引相手の環境によりますね。
こちらはOTFでもFontWorksでもいいのですが。
フォントを自分の会社で選べる状況なら、つなぎとしてFontWorksも
ありかも。でも、過去の資産とかは流用したりしないんですかね。
羨ましいです。うちはかなり流用部分が多いので、フォントを変えるとなると
大仕事になります。