オンデマンドプリンタとは?

いつもこのサイトにはお世話になっております。
私は印刷業をしており、新たに小規模でオンデマンドプリントをしようと手始めにOKIのMICROLINE(A3ノビ)を購入しました。カラー色、速度共に特に不満はないのですが、トナー代、ドラム代とコストが思ったよりも結構かかることで、今頭をかかえています。
ところで、「オンデマンドプリンタ」というと数十万から数千万以上と幅は大きいのですが、通常皆様はどのようなものを使用しているのでしょうか?またコストはかかって当然と考えるべきでしょうか?
ちなみに出力枚数は現在フルカラーで月に5千枚程度の出力で、今後1万枚は出力したいと考えています。
この「オンデマンド」の分野では初心者ですので、どうぞよろしくお願い致します。
» 月1万枚だと、故障時のスペアマシンが必要になると思いますよ。
マイクロラインはA4、5%原稿でコスト14円/枚でしたっけ?
もし全面ローキーな画像だったら……、最悪200%原稿として560円/枚になりますね。
これだとカウンター方式のプリンタの方がローコスト。
買っちゃったものはしかたないけど、たいへんですねえ。

スピードが必要十分ならばマイクロラインでもオンデマンド・ビジネスOKでしょう。

答になってなかったらすみません。
» 早急なご連絡ありがとうございます。
初心者なものでわからないのですが、『カウンター方式のプリンタ』とはどのようなものなのでしょうか?レンタルでのコピー機ということですか?
» カウンター方式のプリンタ ですが
コンビニ等に設置されているコピー機と同じ形態で出力枚数に応じて課金されます。

まぁ~リースで保守管理も全部リース元持ちですから、使途に依っては
リースにて、プリントカウント料金を選択した方が結果的に安くなる場合もあります。
 
» KIRIN様、ありがとうございます。よくわかりました。
次、新しいプリンタがいる時期になったら良く考えたいと思います。
また時期的に速いですが、ちょっと目をつけているのが理想科学の「オルフィスHC5000」はインクジェットですがフルカラー1枚2.5円と低コストで速いしちょっと良さそうですね。。
» HC5000はテストしたことがあります。
PPCが使えればコスト的にとってもよいのですが、
専用紙以外では品質的にきびしかったような記憶があります。
それと、ラインヘッドなので1穴詰まると線が出ます……。
改良されていればいいのですが。
» なるほど。。p様ありがとうございます。
専用紙以外で印刷がきびしいようでしたら、ダメですね。
やはり、総合的(速度・印刷品質・コスト)に考えると、ある程度使えるのはゼロックスやリコーが王道でしょうか。。