色補正のよい方法を教えて下しさい

はじめまして!現在、花画像多数のデータをイラストレータで作っています(完全データ支給のため)。

フォトショップで色補正、明るさなどの調節をしてから、イラストレータに配置して、プリンタ(エプソン)で印刷してみると、フォトショップ画面で印刷した時より暗い感じになってしまいます。これは仕方がないのでしょうか?

また、完璧には無理としても印刷会社に依頼する際、画像の補正は完了しておきたい(予算を抑えたいため)のですが、フォトショップの画面でキレイに補正できたと思っても、実際プリンタで印刷してみると全く違うので、何を基準に補正したらいいのかわかりません。

CMYKなので画面で見るよりプリントはそのような傾向になる、というのは聞いていたのですが、プリンタで印刷したものが、印刷会社印刷に最も近い仕上がりと考えていいのでしょうか?その場合、フォトショップ→イラストレータ配置→プリント・・・という手順を繰り返すしかないのでしょうか?

画像が100枚以上もあるので、もっと簡単にできる方法があれば教えて下さい。

初心者で、あまり難しい事がわかりません。初心者向けの解説をどうぞ宜しくお願いいたします。
» 「カラーマネージメント」に属するお話だと思います。

「カラーマネージメント」に関しては、ここで説明出来るほど簡単な話ではないので、ネットで検索するなり、本で調べるなどしてください。

初心者ということなので、自分の目で見てプロファイルを作っていくのは難しいと思います。
「i1」という製品がありますが、これは50万ぐらいしますからねぇ。(貴殿の場合は「i1 Publish」か「i1 Publish with PM5DC」かと思います。)
» 低コストで手っ取り早い方法として

カラーマネジメントしたモニタとPSプリンタを用意するのが理想的ですが、お金も知識もいるので、とりあえず「DICカラーチャート」を用意して、PhotoshopあるいはIllustrator上での各ピクセルのCMYKの値とカラーチャートのCMYKの値を比べて見当をつけてはどうでしょう?
全く何もない環境下ではこれが唯一のリファレンス(基準)になります。(多少誤差はあるものと思っておく必要はありますが)
*http://www.dic.co.jp/products/cguide/chart.html

カラーチャートと同じ色のデータを Illustrator で作ってプリンタで印刷して比べてみれば、プリンタが正しいかどうかは一目瞭然です。

経験上、プリンタの出力よりはPDF形式で保存して(カラー変換はOFF)、Acrobat/Adobe Reader(できるだけ最新のもの)で表示したものの方が実際の仕上がりの雰囲気と近いように思います。
この場合もモニタの色だけを合わせる「i1 Display2」(5万円くらい)でもあった方が信頼はおけますが。特に液晶+Windowsの色は当てにならないので。
*http://www.koyoshagraphics.jp/item_list.php?category=4
» >yuriさん
Photoshopからプリントした時とIllustratorに配置してプリントしたものが違う色で出るのは、
仕方がないのではなくあなたの環境や設定おかしいだけです。
» yuriさん、皆さんが答えておられるようにカラーマネージメントを勉強する必要があると思います。

*http://www.i1color.co.jp/colorknowledge/trn_1.html

とかを参照してみてください、あと本屋さんに行けば色々とありますのでがんばってください。

いろんな意見はありますが、実際にきちんと環境も含めてカラーマネージメントを行っているところは少ないですよ、とりあえずは、各ソフト間での色設定、RGBCMYKの違い、ICCプロファイル、なんかを調べてみてください。
» 皆様色々アドバイス頂き、本当にありがとうございます。
とりあえず今の私にできそうかなと思い、ringoさんにご紹介いただいた頁を参考に設定をやってみました。その結果、フォトショップ、イラストレータ、プリンタともかなり近い色になり、以前のような極端な違いはなくなりました。
それ以上の色補正はやはり私には無理そうなので、色校正後の修正は印刷屋さんにお任せしようと思っています。

P.S.印刷屋さんで、早く聞きたくても常に忙しそうで対応が遅く、1人悩んでいたのですが、そんな中この掲示板を見つけ、すがる思いで書き込みさせていただきました。こんなに短期間で色々な方にアドバイスが頂けて、できる事、できない事がはっきりとわかり、すっきりできて本当によかったです。がびさん、もももさん、匿名さん、ringoさん、とても感謝しています。ありがとうございました。