ルビのスタイルタグ

スタイルタグをつかってルビを自動的に振りたいんですが…。どなたか教えてください。また、みなさんはたくさんのルビが入る書籍のDTP作業をどんな方法で行なっていますか?総ルビだけでなく、年齢にあったルビを振る等、いろいろな場合を想定して、使いやすくお手ごろなソフト等教えてください。
» スクリプトをつかって日本語を自動的に書きたいんですが…。キーやんさん教えてください。また、キーやんさんはたくさんの日本語が入る書籍のDTP作業をどんな方法で行っていますか?小説だけでなく、スキルレベルにあったハウツー物など、いろいろな場合を想定して、使いやすくお手ごろなソフト等教えてください。

…そうしたら、私の持てる全てを総動員して、キーやんさんにルビの自動入力方法について教えて差し上げますよ(^^)。

ちなみに、私の環境はMacOSX10.3.5、AdobeCS、テキストエディタにはJeditXを使用しています。
» 「RubyNavigation」ではどうでしょう?
http://ps.canon-sol.jp/rn/index.html

ただし、自動ルビといっても、完璧ということはないので
人の手による校正は欠かせません。
場合によっては手動の方が確実ということもありえます。

このページをシェア