イラレで困ってます

はじめまして、よろしくお願いします。
IllustratorでモリサワCIDの一部のフォントが使えなくなるいう症状になり、困っています。
Quark XPress他のアプリでは大丈夫で、Illustratorのみこの現象になります。
再インストールしても改善がみられません。
この症状になったことがありませんか?

関係あるのかどうかわかりませんが、起動させる時の画面で登録者等が
うまく表示されていません。

環境は
Mac OS9.2.2
Adobe ATM Deluxe 4.6.1
Adobe Illustrator 5.5~10
です。
» 考えられるのが、ATM 不具合か、もしくは「Common」フォルダの不具合ではないかなと思われます。
・システムフォルダ→初期設定→Adobe Type Managerフォルダをゴミ箱に入れてから、ATMを新しくインストールし直して再起動してみる。
・システムフォルダ→「Common」フォルダを、Adobeサイトよりダウンロードして入れ替えて再起動してみる。もし、システムフォルダ内に見当たらない場合はダウンロードした「Common」フォルダをシステムフォルダに入れて再起動してみてください。
» 回答ありがとうございます。
ATMとCommonを再インストールしてみましたが、変化はありませんでした。

アプリも再インストールしてみたのですが、ダメみたいです。
PhotoshopInDesignでは問題ないのに…
» 思いつきでいくつか

ATM Deluxeの文字キャッシュを増やしてみては?

Adobefnt.lst(Illustratorのバージョンによって、.lstの前に05とか06がついている)を検索・削除。

デスクトップの再構築+PRAMクリア+Disk First Aidのおまじない。

IllustratorでモリサワCIDの一部のフォントが使えなくなるというのは、具体的には何書体かだけということでしょうか?

8以上のバージョンで、
システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/Fontsの中に

そのフォントをいれてから起動したらどうでしょうか?それでもだめな場合は、フォントにも問題があるのかも。