エラーメッセージについて

はじめまして。
皆様のお知恵を拝借させていただきたいのですが…。
POWER MAC G4デュアルでOS9.2の環境で仕事をしているのですが、
MAC自体が不調で修理に出し、
ハードを交換しました。
で、
早速イラレ8、
フォトショ6など入れなおしました。
修理から戻ってきて一週間も経っていないのに、
スリープ後「ファインダが予期せず終了しました。
再起動してください」のエラーメッセージが出てくるようになりました。

何が原因か分からず、
困っています。
とりあえず、
サーバーのフォルダを確認しても何も溜まっていなかったので関係ないと思い、
システムファイル中のフォントとイラレのフォントの重複の解消と、
周辺機器の不具合もありそうだったので調べてみると、
MOドライブのバージョンがあっていなかったのでアップデートし解消させました。
これで今のところ上記のメッセージはでてきていません。

ところが、
こんどはFirst Aidを起動させ検証すると
「ディレクトリ・レコードなし,214764,8764」
「MountChekで軽度のエラーを検出しました」
と問題が発生。
修復してみると、
内部エラーが起きたので継続できません。
と出る始末…。

どなたか何か思い当たることでもあれば、
助けてください。
ノートンを購入しなさいと言われればそれまでなのですが…。
よろしくお願いいたします。
» >「ディレクトリ・レコードなし,214764,8764」
>「MountChekで軽度のエラーを検出しました」

この状態のまま起動させていると、完全に読めなるなるまで時間の問題です。
早急にメンテしないと、マジでアブナイですよ。

この状態でなら、Disk Warrior で一発解消できますので
購入をオススメします。
ノートンは・・・・百害あって一利なし。言過ぎ?
» -KIRIN-さんありがとうございます。この状態のまま起>動させていると、完全に読めなるなるまで時間の問>題です。
>早急にメンテしないと、マジでアブナイですよ。

>この状態でなら、Disk Warrior で一発解消できます>ので購入をオススメします。

Disk Warriorかけてみたのですが、ハードを認識せず、ノートンでもダメでした…。(販売店の方に色々と試してもらっています)

またAppleに出すことになりそうです。
とにかく、復帰することを祈るだけです。(涙

本当にメッセージありがとうございました。