配置画像のパーセント

こんにちは。
初めて投稿します。

さて、
近頃はイラレ10とフォトショ7を使ってるのですが、
フォトショで300dpiにした画像をイラレに配置すると、
その縮小率が72dpiのままで表示されてしまいます。
なんとかプリントサイズで表示することはできないのでしょうか。。

イラレ8を使って仕事をしていた頃は、
eps画像はちゃんとプリントサイズの縮小率で表示されていましたが、

10ではeps画像ですらプリントサイズで表示してくれません。
イラレの鬼を使ってもリンク表示すらしてくれない。

縮小率24%となっていればプリントサイズ100%らしいというのはなんとなく気づきましたが、
やっぱり面倒というか、
困っています。

これは10になってからこうなったのでしょうか、
それとも単に私のイラレのバグなんでしょうか?

皆様お知恵をお貸しください。
» Illustratorの倍率表示は、表示画像のピクセルサイズが元になっています。
ですのでEPSのプレビュー表示であれば100%となりますが、
TIFFPSD、埋め込み画像であれば72ppiを基準に表示されます。
なので、72/300=0.24で、24%の表示は正しいといえます。
ちなみに10に限ったことではないです。

ということで、EPSの配置を行っているのであれば、
本当にリンクになっているかをパレットで確認してください。

#メモ。CSでのPSDリンク配置は解像度判別してるようです。
» 配置する時にリンクにチェックするとプリントサイズで表示されました。
どうもありがとうございました。

CSではそんな便利な機能があるんですね。
CSは今までのイラレとは違うと言われていたので敬遠してましたが、
ちょっと欲しくなりました。