エラーが出てシステム終了できない

昨日システムを終了しようとしたところ
「起動しているアプリケーションがあるためシステム終了できません」
というダイアログが表示され、システム終了できませんでした。
メニューで見ると起動しているのはFinderだけなのですが、
何度やっても同じダイアログが出てしまいます。

Command+Option+escを試してみると「Finderを強制終了しますか?」と表示されるので他のアプリケーションはちゃんと終了できているはずなのですが…。

電源長押しではスリープに入ってしまって、
これまた強制終了できません。

メニューから再起動してみたところ、「パーン」という
甲高い音がして、1秒後くらいにファンの回転する大きな音がして、
いつもより少し時間がかかって起動しました。
その後はメニューから普通にシステム終了できましたが、
聞いたこともない音がしたので何もせず使うのも不安です。

関係があるかわかりませんが、
その日の午前中に「ネットワークタイムエラー
日付&時刻コントロールパネルはOpen Transportを
開けません。Open Transportソフトウェアを
再インストールしてください」とダイアログが出て、
その時は「ネットワーク・タイムサーバを使用する」チェックをはずして調子を見ましたが3時間おきくらいにダイアログが出ていました。

PowerMac G4、OS9.2.2、社内ファイル共有使用。
最近インストールしたものはFlash Player 7くらいです。
お心当たりのある方、どうぞご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。