たすけてください…

あるイラストレーター9.0のデータ(つくりかけ)を開こうとしたら
「イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません」
って表示されるんですよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
そんで全く開けない.........死

こういうの前にもあって、そん時はもうできあがったヤツだし、特に必要ないからもう開けなくてもいいやってやつとか、もう一つちょっと雰囲気を変えたバージョンのが違うファイルに保存してあったのであきらめてそれを参考にもう一回作ったとかあったんですけど、今回はめっちゃ重要で使うやつだし、そんなもうひとつ保存なんてしてないんです…。泣

いつもちゃんとデスクトップに保存してるんですよ…。どうすればいいですか?!

あとアップル開いてこのコンピューターについてっての開いたら

バージョン:Mac OS J1 9.2.1
内蔵メモリ:1.37GB
仮想メモリ:切
最大未使用ブロック:1,011.9MB

イラレは使ったのが293MBで半分くらい空いてるグラフで
Mac OS 94.4MBですごくうまってるんですよ!
これのせいですかね?!

はぁ~。誰かこうなったらどうなるか対処法知ってる方いらっしゃりませんか?
» とりあえず、仮想メモリをONにしてみる。
>内蔵メモリ:1.37GB
これ変でしょメモリがおかしいのかも。
» Illustratorの詳細なバージョンは?

もしかすると、文書番号 : 220472 あたりか..
» イラレは9.0です。
そしてそのデータの保存形式も9.0なんです…。
もしかしたらこのまま結局また作りなおしかもしれません…泣。

こんなことがまた起きたらどうしようと思っていつもビク②してファイル開いています。本当に重要なデータだったらどうしたらいいんだろう…。
昨日は本当に泣きそうになりました。

でもこんなそんなで悩むよりとりあえず作りなおした方が早いのでは?と気付いて…。はぁ・・・

とりあえずまた色々な方法でやってみますが。

データ保存してないってのはもうこりごりやられたのでこれは常日頃保存はこころがけてますが、データがひらけないってのが一番いたいです…。

なんせ1から全部やりなおさなければならないのですから。しかも自分の記憶をたどって…。

自分今学生なんですが、これ社会に出て仕事になったらどうすればいいんですかね?!こんなんでやったけど開けなくてできませんでした、じゃ仕事にならないじゃないですか!!それも自分のせいになるし…。。

あーこれから先不安でたまらない。

そして昨日作ったデータまた今日開いてみて開けなかったらと思うと恐ろしくてもうMAC見るだけで吐きそうです。
» ファイルー→情報を見る→一般情報しかなくて、変えるってことができないんですよ!
「表示」ってとこクリックしても一般情報しかなくて、「メモリ」がでできません!!

種類 エイリアス
容量 8k(5,296バイト)
場所 Macintosh HD
オリジナル:Macintosh HD:Adobe Illustrator(「○の中にR」以下R)9.0:Adobe IllustratorR9.0

仮想メモリONも探していろいろやってますが、いまだできず、とうとう朝になってしましました泣
» OS9ネイティブ環境は使ったことがないから、わからんけど、
「エイリアス」に対して「情報を見る」は違うと思う。
「エイリアス」が指す先の、実体のほうのアイコンの
情報を見るんじゃないの。

とりいそぎ、
» Illustratorは9.0.2にアップデートしていますか?
していなければ、まず9.0.2にアップデートしてみて下さい。
» とくめいさんと重複しますが...
004の発言、どうもOSの基本を分かられていないようですね。

エイリアスとは、Windowsのショートカットにあたり、アプリケーション本体ではありません。

オリジナルと書いているところに、アプリケーション本体はありますので、本体の情報を見るでメモリを表示させてください。
(エイリアスにフォーカスして、アップルキー+rでも本体表示されます。)

あと、作成したデータですが、
もし他にMacがあり、Illustratorが入っているのでしたら、そちらで開いてみるのもアリです。

メッセージから想像するに、データの不具合というよりはアプリケーションやハードウェアの方の不具合の方が確立が高そうです。(001のringoさんの突っ込みも気になっています。確かにあまり見ない数字ですね。昔の68K時代の8本とかメモリを挿せたマザーボードなら組み合わせ次第でありそうですが....)
» 「イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません」imac等で制作している際にたまになったことがあります。僕もがびさん同様、ハードウェアの方の不具合が原因ではないかと思います。もしくはHDの空き容量が少なくなったり(断片化がひどい場合も同様)している為、仮想記憶ディスク(仮想メモリと違いますよ)が機能していないのかもしれませんね。
 で、対処法ですが「イラストレーションを開くために必要なメモリが足りません」メッセージが出た後アプリケーション自体は立ち上がっているでしょうか?OKならばまずウィンドウの「ナビゲータ」を見て下さい。もしデータが壊れていなければそこに(なぜか)見覚えのあるものが表示されているはず…。レイヤーとオブジェクトのロックをすべて解除し→すべてを選択(コマンド+A)→カット(コマンド+X)→新規ファイル(コマンド+N)→ペースト(コマンド+V)で新しいファイルに貼付ければ復活するはずです(原因が僕の場合と同じならば)。
でもこれって根本的な解決ではないので、メモリーを交換したり、内臓HDが1台しかないなら増設して仮想記憶ディスクに割り当てる(Illustratorの環境設定)してみた方が良いかもしれませんね。

>自分今学生なんですが、これ社会に出て仕事になったらどうすればいいんですかね?

学生のうちに体験出来てラッキーでしたよ。DTPはある意味格闘技です。時間に余裕のあるうちは思う存分格闘してみましょうよ。
» >とりあえず、仮想メモリをONにしてみる。
>>内蔵メモリ:1.37GB

こんだけメモリがあったら
仮想メモリONにできませんね…
» まず、このメッセージの場合、
アプリケーションメモリが足りないはずなので
「エイリアス」じゃなくて、本体のアイコンを探して
そのアイコンの「情報を見る」を見るとメモリの項目が
出てくるよ。その際、アプリケーションは
終了させておく事。そうでないとメモリの項目は触れないから。
エイリアスってのは、アプリ本体じゃないからね。

仮想メモリは1G以上メモリを積んでる場合
ONに出来ないはず。(これはOSの仕様)

困ってるのは解るけど感情的な言葉が余計で、
何を言いたいかわからない文章になってるよ。
アプリの操作より、社会に出てコミュニケーションが
きちんと取れるかどうかの方が不安だね。
おっと、一言おおいね。失礼。
» ・・・そうかなあ。
物事からストーリーが消えちゃうと、実に味気ないと
思うんですけど。
質問者のあせりが、目に浮かぶように伝わってくる、っていうのは本音の部分、感情の部分で表現しているからだと思うよ。その意味じゃ、とても好感もてた。
そうでなけりゃ、伝わらないものだしウソくさくもなる。
で、ROMってりゃいいものを、ついつい口出ししてしまったわけ。
» とりあえず

[がび]さんの書いた通り

他のMacでも、そのデータは開けられないの?

試してみた?

まずはデータか壊れているか
あなたのイラレが壊れているか

ってこと皆聞いているんだって事で。
» みなさん、優しくて嬉しすぎます…涙
実際こんなにカキコしてくれると思いませんでした。

本当に知識不足ですみません!
エイリアス…そういえばそうですよね…
何で気付けなかったんだろう(習ったのに)
でもメモリが使用サイズ300000Kあるんですけど、一ケタ増やしてもやっぱり同じ表記が出て開けませんでした…

>010さん アプリケーション終了させてませんでした…。どうりで数字入力できないはずですよね。
そして知識不足&礼儀知らずで本当申し訳ないです。
>011さんの言う通り、本当にあの時は焦っていて、思ってるとおりそのまんま打ち込んでました…。
今読み直してみると、何てわかりにくい・意味不な文だろう…反省します
他のカキコミ見てみると、とても自分みたいな文の人いませんね…。全然見てませんでした↓

>009さん 実はこのMacは建築の仕事をしている親戚からのおさがりで、自分にはもったいない程の画面サイズとメモリ量なのです…。仮想メモリはONにできませんでした。

>008さん そういえば!ずっと前に一番最初にこうなった時に学校のPCでそのデータを開こうと思った時があって、そしたらそんな「メモリが足りません」という表示はなくイラレが開いて、でもなぜか何もボードが表示されてなくて、ナビにはある…という状態でした。
でも、そん時は全選択してコピー、ペーストなんてアイデアが思いつかず、「なんでここに表示されてんのに見れないんだー」と怒りつつも、印刷ができたので一応提出はできた、という次第で…笑。
手探りでやってたなぁ。コピーすればよかったんだなぁ。

ところで、その作業をうちのPCでやるとナビゲーションには何も表示されなく、全選択してコピー、違うファイルにペーストしても当然何も起こらず…。
なのでまた学校のマックでやってみます!!

>007さん、>012さん の言う通り、まずいつもだったら学校のマックで開こうとするのですが、今ちょうどまだ春休みで来週からやっと学校再開するので、即効開こうとは思っていました。
でも上で書いたとおり、前にもあったので「どうせ表示されなくて編集できないんだろうなぁ」という不安があったのですが、>008さんの方法でやってみよう!という希望が見えてきました。

そのデータも、もう少し遅れても大丈夫そうだということになってきているので、今のところまだデータが生きているということに賭けて、作りなおしはまだ検討することにしてます。
というか、今は開けることを信じて疑いません笑!!!

皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
いつもは、あまり人に頼りたくない方で、先生にもすぐは聞かず、色んなことを自分で試して結局どうにもならなくなったところで聞いたりして(もっと早い方法とか)学んでるのですが。今回はどうにもならず、ずっと前に買ったDTP WORLDで「DTP駆け込み寺」というHPを思い出して、検索したらココがでてきた、という次第です。

ところでみなさんはどういった仕事をしてらっしゃる方々なんでしょう?
実はすごい人がいたりなんかしちゃったり…?!

自分もこれからもっともっとがんばっていきます!!

そしてどうしてもまたいきづまってしまうことがありましたら、また皆さんの知識のだいぶ下でご迷惑をおかけするとは思いますが、相談に乗っていただけたらな、と思います。

本当にありがとうございました。

とりあえず、学校行ってきます藁
» > そのデータも、もう少し遅れても大丈夫そうだということになってきているので、
> 今のところまだデータが生きているということに賭けて、作りなおしはまだ検討することにしてます。
> というか、今は開けることを信じて疑いません笑!!!

それは物事の対処の仕方としては最悪です。
納期に余裕ができたのなら今すぐ作り直し始めるべきです。
大抵の場合作り直したもののほうがうまくできます。
最悪に備えないものに最善を願う資格はないよ。
» Illustratorの詳細なバージョンを最初に聞かれているのにちゃんと答えていませんね。この人。

9.0のママ作られたデータが引き起こす数々のトラブルに遭遇した経験から、これがいちばんあやしいと思う。

まあ、原因がそれであれ、作り直しですな。
» 今度返信する際には、008でtohsさんのおっしゃっている可能性もあるので、HDDの空き容量も教えていただきたいですね。
(HDDのアイコンにフォーカスして、「情報を見る」で分かります。)

あと、本体を開いて、メモリモジュールの容量が判別できるのなら、それぞれのスロットに何MBのメモリがささっているのかお教えいただけるといいですね。
(難しいと感じるなら、無理には結構です。)

>>そういえば!ずっと前に一番最初にこうなった時に学校のPCでそのデータを開こうと思った時があって、そしたらそんな「メモリが足りません」という表示はなくイラレが開いて、でもなぜか何もボードが表示されてなくて、ナビにはある…という状態でした。

それは正常な動作をしている可能性が高いです。
画面の枠外にウインドウが表示されてしまった時はこういう勘違いが起こりがちです。
スクリーンモードの切り替えで確認してもらえばよかったんですがね。

>>ところでみなさんはどういった仕事をしてらっしゃる方々なんでしょう?
基本的にはDTP関係の人が多いでしょうが、そうでない人もいます。

>>実はすごい人がいたりなんかしちゃったり…?!
普通の人も、有名な方もいらっしゃいます。
私は普通の方ですが(^^ゞ
» >>うちのPCでやるとナビゲーションには何も表示されなく、全選択してコピー、違うファイルにペーストしても当然何も起こらず…。

という事はファイルは恐らく開けていません。やはり他のmacで開いてみた方が良さそうですね。それと皆さんのおっしゃる通り Illustrator 9.0.2へのアップデートも必須ですよ(以下のアドレスでダウンロード)。
*http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilmac.html

それと、のもとさんのおっしゃる通り最悪の事態を想定して行動した方が懸命です。諸先輩方、楽観的な発想で痛い思いをされた方も多いと思いますので、本当に親身になったアドバイスですよ。トラブルに強いというのは、それだけでも立派なスキルだと思います(評価はされにくいですが)。

>>ところでみなさんはどういった仕事をしてらっしゃる方々なんでしょう?

雑誌の制作などをやってます。至って普通の人ですよ。
でも、後から続く世代の事も時々考えちゃったりします。
» >014さん もっともですね。作り直ししてみます

>015さん イラストレーターってバージョン内容9.0にかないと思ってたんですよ~。でも調べたらありました↓本当勉強不足で申し訳ないです…

Illustrator
容量:7.8MB(8,251,700バイト)
バージョン:9.0, C 1987-2000 Adobe System
Incorporated. All rights reserved.

>017さん 自分はこれをウインドウズで見ていて、マックはネットつないでないんですよ。で親戚からもらったものでイラレのソフトのCD元も今は手元になくて、そういう場合でもダウンロードして、もし何かあった時でも大丈夫なんでしょうか?
本当に、自分よくネットからダウンロードとかしちゃっていいのか、それをマックに持ってく際にCDーRWでいいのかとか全然よくわからなくて…泣。
でもやっぱバージョン変えた方がいいですよね。
どうしよう

>016さん HDDというのがよくわからなくてMacintosh HDで情報を見た結果、

種類:ディスク
フォーマット:Mac OS 拡張
最大容量:28.62GB
空き容量:24.44GB
使用状況:13,680項目で4.18GB(4,489,211,904バイト)
場所;Macintosh HD, (ATA Bus 2 Dev 0, v3.2.8)
コメント:J694-1312

でした。
メモリモジュールは検索したり探したりしてみましたが、よくわかりませんでした…↓。スロットってUSBとかのことですか?

本当無知ですみません。 はぁ
» >それと、のもとさんのおっしゃる通り最悪の事態を想定して行動した方が懸命です。

ふ~ん。
最悪の事態を想定して行動したら、作り直しなんだ。
すごいよね。ハードウェアに障害があるかも知れないMacで作り直すんだ。
そういう人にはDTPも格闘技になっちゃうんだろうね。
いやすごいよ。さすが格闘家だね。
» なんだよ、コピーか。トラブル以前の問題だろ。
» >親戚からもらったものでイラレのソフトのCD元も今は手元になくて、そういう場合でもダウンロードして、もし何かあった時でも大丈夫なんでしょうか?

大丈夫って何が?
他人のソフト違法コピーしてタダで使い回して
トラブルは避けたいって?

通報しときました。

学生なら安く買えますから、ソフトは自分で買ってから出直しなさい。
» 質問者の方は、別に「違法コピーは」してないのですが、おわかりでしょうか?
それと、質問者のこれまでの話の中に、「違法」と「断定」できるところはないのですよ。

質問者に、私がアドバイスできるところでは、Macを譲り受けた親戚のオジさんに、Adobeに対しライセンス移譲の正規の手続きをしてもらうよう依頼すること、です。
» >ハードウェアに障害があるかも知れないMacで作り直すんだ。
すみません、おっしゃる通りですね。同じ事を繰り返さないという前提が無いと意味がありませんからね。

>そういう人にはDTPも格闘技になっちゃうんだろうね。
いやすごいよ。さすが格闘家だね。

僕個人のイメージを押し付けてしまっていました。訂正します。格闘家にしてはヘナちょこなので。

>019

個人的には僕に対するご意見、有り難く受け取ります。でも、それよりもさとうあやかさんやこのスレッドを参考にしている人たちへのアドバイスや解決策を一緒に考えましょうよ。
» 019
匿名?
DTPは格闘技だよ
 
当たり前だろ 
» いや、すみません。何か色々誤解を招くようなことをしてしまいました。

>021さん えっと全部ちゃんとソフトも違法コピーとかじゃなくてインストールして入ってるまんま、マックのパソコンと本体ごと全部セットで親戚からゆずってもらったんです。
でもとりあえずソフトは入っちゃってるし、何か今は自宅にいらないかなぁと思って、親戚宅にはCDがあると思いますが、自分ん家には今はないのです。
すみません

>022さん そうですね。親戚でもやっぱライセンス移譲の正規の手続きは必要なんですね。わかりました

あと、一応学校のマックで何とか開けたのでもう多分大丈夫だと思います。

これからもずっと付き合っていくマックと何とか格闘しながらも仲良くなれるよう、がんばりたいと思います。

みなさん、ありがとうございました
» >いや、すみません。何か色々誤解を招くようなことをしてしまいました。
>022さん そうですね。親戚でもやっぱライセンス移譲の正規の手続きは必要なんですね。わかりました

誤解を招いてるんじゃなく、あなたが誤解してるんですよ。
» うちの子どもに、僕のお古のWindowsマシーンを与えましたが、うちの子どもはそれだけで違法コピーしたことになる、といいたいわけですね?
» >とくめい
わからんのなら、ライセンスについてメーカーに問い合わせてみなさい。
元質問者とあなたの例えに出した話は条件が違うし、
どちらのケースでも譲った側がソフトを使い続けるか否(使用をやめて権利譲渡の手続きをとる)かで違反となるかどうかは分かれますがね。
CDを渡さない=別のPCにソフトをインストールして継続使用していると思うのが
一般的な感覚だと思うが、そう思わないというなら話はそれまで。
» >CDを渡さない=別のPCにソフトをインストールして継続使用していると思うのが
一般的な感覚

親戚のオジさんが、Windowsの最新のCADソフトに乗り換えて、もうMACは使わない、のかもしれません。
建築業に携わる方に対する、これも一般的な感覚です。
そして不作為でCDを渡していないだけかもしれない。

また、ライセンス保有者とそれを操作する者が同じである必要も無いのです。

感覚、推測だけで人を犯罪者呼ばわりするのはいかがでしょうか?
» 犯罪者必死だなw
» 私はちょっと出しゃばりすぎましたね。

本業は企業コンサルタントです。DTPは門外漢なのですが、
統計データ、グラフの二次加工に、印刷会社様のたっての希望でIllustratorを使っています。
データ変換、色付け程度ですね。
Macは好きです。特にOSXは。
昔からUNIXマシンを使うことが多かったものですから、X-Window資産が活かせるというのはうれしい限りです。
いやあ、いい時代です。Illustratorのデータ形式でないと受け取らない、と言ってくれた印刷会社様に、今となっては感謝することしきり、です。

質問者のさとうあやかさんが、真爛漫にのびのびと成長されることを祈念して、ROMにもどるとしましょうか。
» >私はちょっと出しゃばりすぎましたね。
その通りですね。
» おせっかいついでに…

*http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/openoptions/antipiracy.html
*http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/antipiracy/main.html

ソフトウェアライセンスに対する認識は僕もかなり甘い方でした。勉強になりました。
» 質問者の方が私がアドバイスしたとおり、親戚のオジさんにライセンス移譲の正規の手続きをたのみ、そしてそれがかなったら、いったいどういうことになるんでしょうね。
いや、結局みなさんがおっしゃるとおり、ライセンス違反だったかもしれない。
いずれにせよ、犯罪かどうか問われるのは、親戚のオジさんのほうであって、彼女ではないでしょ、社会一般の常識からいって。
だから、私の子どもの例を上げたんです。

それと、契約書はきちんと読むこと。
取引のある印刷会社様のMacには、IllustratorPhotoshopの複数のバージョンがインストールされているが、アップグレードのパッケージしかないようでした。
これはどうです、ライセンス違反でしょ?
私は印刷会社様の要望でAdobeCSを個人で購入しましたが、これを2台のパソコンにインストールしたとします。これはただちにライセンス違反になるでしょうか?
パソコン1台に限りインストールできる、と「感覚」だけにたより、契約書をきちんと読んでいない方は、違反と即座に答えるでしょうね。あげく犯罪者呼ばわりされるのか。

言いたいことは以上です。
» やられたな

ぐうのねもでないな

>[違法コピー発見]
» ・・・で
さとうあやかさんは
無事にファイルを開けられたようなので
もういいでしょ
>[違法コピー発見]
» 質問者の ケースがどうだったかを憶測で論議しても意味がないし
「そう思わないというなら話はそれまで。」と前回書いたので反論なし。

>犯罪かどうか問われるのは、親戚のオジさんのほうであって、彼女ではないでしょ、社会一般の常識からいって。
これは明らかに違いますね。両者です。とくめい氏が挙げた子供の例は、家庭内でのことだと理解したので違うケースだと書いた。Adobeに聞いても見解は違うはず。同じだと言うなら問い合わせてみれば? 私はそれほどヒマじゃないですが。

> パソコン1台に限りインストールできる、と「感覚」だけにたより、契約書をきちんと読んでいない方
私に言ってますか? 私の場合。Illustrator(10.0)はメインのデスクトップとサブのノートの両方にインストールしてます。このへんの扱いは、ver.によっても違ったはず。