モニタ、プリンタのカラーマネージメント

お世話になります。過去に質問あったらすみません。
モニタとプリンタの色を合わせていきたいので、キャリブレーション機(ソフト)を購入使用と思っていますが、ちょっと値段が・・・
i1シリーズやmonaco、EFIなどありますが、他に安価でないものなのでしょうか?
こちらの環境はmac9.2×3台、プリンタEPSON LP-8800CPSです。
実際安いのもありそうですが、購入して使い勝手が悪かったり、ライセンスを増やさなければいけないなどあるのでしたら、今後のこともあるので初期投資でがんばっておこうかとも思っていますが、皆さんはどのようにされていますか?
» ててさんの要望されるお答えになっていないのですが、私の気づいた点でレスしてみました。

プリンタですが、EPSON LP-8800CPSではプリンター側でのカラープロファイルを使用した運用ができないと思います。LP-8800CSR3では機能的に可能なようです。
※LP-8800CPSにソフトウエア(PSソフトリップPRO2)を追加して運用可能かは分かりません。EPSONにお問い合わせください。(ダメな気がしますが…)

Postscriptプリンターの機能はベンダーや機種ごとに違いますので、購入前の比較検討は必要になります。この場合はリースか償却を待って時期に対応したプリンターを選択することがいいかもしれません。

本題のカラーマネージメントに関してですが、カラーマネージメントをどこまで要求されるかによって必要な予算やワークフローが変わります。
カラーマネージメントに関した書籍を数冊読んでみて、ててさんが行いたいカラーマネージメントのレベルをご自身で知るのもいいと思います。

それからでもカラーマネージメントは遅くないと思いますよ。

では。
» kenさん情報ありがとうございます。
今の環境で制作し、印刷会社に回し印刷が上がると色味が違ってきています。
こちらのハードの基準をそろえておきたかったので、カラーマネージメントの必要性はかなり大きいものと考えております。
プリンターの性能的に問題があるのでしたら、プリンタ変更の検討もしなくてはいけませんが、もう少しカラマネの勉強をしてみようと思います。
大判プリンタの購入計画もありますので、
その点もふまえながら最適環境を考えてみます。
ありがとうございました。
» 私は色見本で有名なパントーン社のColorvision Spiderというモニタキャリブレーションを使っています。日本で買うと6万円位でしたが、アメリカの本社よりUS$230で購入しました。送料もサービスしてくれました。使用は特に不満はなくCRTではきちんとキャリブレーションがとれました。しかし、LCDは正確に取れないようでした。(現在は同製品を$109で販売中)

現在Spider2としてきちんとLCDに対応した製品をUS$189で販売しているようです。
*http://www.colorvision.com/profis/profis_view.jsp?id=101
プリンタのキャリブレーションに関しては、この会社でも$229で販売していますが、雑誌記事などを読むと完全ではないようですので、目で色を確認してドライバの調節をしています。