デジタル印刷機のススメ

私の勤め先で最近導入した「デジタル印刷機」と「デジタル印刷機専用チラシ作成ソフト」の組み合わせにて、チラシ印刷をおこなっているのですが、みなさんにオススメできる環境だと思いますので、紹介させていただきます。

デジタル印刷機は「RICOHのサテリA450」。
とても優秀な印刷機です。従来のデジタル印刷機よりも版の品質が格段に良くなっているので、印刷仕上がりはとても綺麗です。また、紙送りの精度も格段に向上してるので、細かな二色印刷も問題なくこなすことができます。

デジタル印刷機専用チラシ作成ソフトは、「がり版くん」というソフトです。
パソコンからデジタル印刷機へダイレクトで製版できるため、コピー製版に比べ、版の出来具合が格段に良いため、コピー製版で印刷するより、印刷品質が格段に良くなります。

がり版くんは簡単に使えるレイアウトソフトで、チラシ作成にはとても便利です。デジタル印刷機専用ソフトということで、デジタル印刷機での2色印刷に対応しており、ワードやパワーポイントでは今までとても面倒だったデジタル印刷機での2色印刷が楽にできるようになりました。2色での網掛けやグラデーションにも対応しており、がり版くんならではの表現が可能です。なお、がり版くんの定価は35,000円です。

がリ版くんは、つくばソフト研究所という会社で開発したソフトです。つくばソフト研究所のホームページにがり版くんの体験版があるので、ダウンロードして試用することができます。
*http://www.tsukubasoft.co.jp/

現在、デジタル印刷機での印刷品質は、一昔前と比較にならないほど向上しておりますので、低コストでの印刷を考えておられる方がいらっしゃいましたら、デジタル印刷機での印刷ということも一考していただければと思います。