オーバープリントについて

データの一部が勝手にオーバープリントになってしまい、非常にご迷惑をかけてしまいました。
属性をいじった覚えもなくて原因がわからなくて困っています。
ショートカットなどがあるのなら間違って入力してしまった可能性もあるのでしょうか?

イラストレーター8 バージョン9.2.2です。

宜しくお願いします。
» ヌキのはずのスミがノセになったの?
スミ以外の色がノセになったの?
データの一部とはどんな部分?
もう少し詳しく書いて。
» 外れてるかも??
イラストレーター8
ならば 前回のデーター流用でスミ
オーバープリントがかかっていた物を
色変更されてませんか??
オーバープリントは、前回の設定が生きていますので起こる現象です。
» レスありがとうございます。
匿名様
スミベタの上に黄色をのせていたらくろっぽくなってしまいました。ほかの部分は通常通りでした。

シーバス様
オーバープリント設定は仕事上使わないので、前回流用ということはないです…。

自分は今年社会に出たばかりで知識もなくもうしわけありません…
» スミベタの前面のオブジェクトの黄色(仮にY100としましょう)が「スミベタ+Y100」になったんですか
属性を再度確認してもヌキだったんですよね。

だとすると原因不明あるいは、最後に触った人が何かした。としか言えないのですが…
シーバスさんのパターンは私もやらかしたことがあります。

>くろっぽく
真っ黒ではなくですか
» >スミベタの上に黄色をのせていたらくろっぽくなってしまいました

 気になるのは、何を乗せたのか..
 線? 線なら、線幅は?
» レスありがとうございます。
Y100のオブジェクトのしたにくろのオブジェクトを配置していたのでY100と黒のまじったような汚い色になって印刷されてしまいました。
同じ部署の方にもお聞きしましたが、一切オーバープリントの設定には手を触れていないとの事でした。

ご丁寧に質問にお答えいただき感動です…。
» 003のレスを拝見すると「スミベタ」と書かれているのですが、
そうなるとK100のオブジェクトにY100のオブジェクトを重ねていて、
なぜかY100にオーバープリントの設定がされていた…ということですよね?
そうなると「Y100と黒のまじったような汚い色」にはならずに、
一見、K100のように見える筈なのですが。

カナコさんのおっしゃってる、「くろのオブジェクト」や「スミベタ」というのは、K何%ですか?
» スミベタの上のY100のオブジェクトが
オーバープリントになっているならば
スミが混ざったような色ではなくて
真っ黒になると思うのですが。
» >データの一部が勝手にオーバープリントになってしまい、

イラストレータ8で勝手にオーバープリントはかからないのでは...。

>シーバス様
オーバープリント設定は仕事上使わないので、
前回流用ということはないです…。

どこかで設定しているはず?です。

シーバスさんの見解が正解かもしれません。

私は製版会社で出力オペレータしております、

この様なトラブルが最近多く見られます。

イラストレータ9or10ですとオーバープリントプビューできるのですが...。

このページをシェア