プレフライトソフトを探しています。

いつも拝見させて頂いております。Illustrator10/CSで作成したEPSプレフライトRGB画像チェック)してくれるOS9/Xで動作するソフトを探しております。どなたかご存じの方がおりましたら教えて下さい。イラレ10イラレ上で回転イラレ8とねイラレCSとイラレCS2でにて使用。
» 001
フリーソフトの「イラレの鬼」が有名ですね。
ただし最新ヴァージョンの「鬼MX Classic」は私がOS9で使った限りで、ちょっと完成度がいまいちの気もしています。
もしかして私の使い方がまずいのかも。

*http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se265240.html
» 002
ご返答ありがとうございます。イラレの鬼は今までIllustrator8までプレフライトできたので使用していたのですが、Ill9以降からは完全には対応しておらず別のソフトを探している次第です。
» 003
イラレの鬼MX使ってますが。
» 004
RGB画像が使用されているのかチェックしたいのですが、Ill9以降のファイルについてはイラレの鬼で使用画像やフォント情報を見ることができないので他のプレフライトソフトを探しております。
» 005
画像やフォントのみをチェックするなら、バージョンダウン保存してイラレの鬼MX に放り込む、というのはどうでしょう?
» 006
Acrobat(6以降のPro版)をお持ちなら、そのプリフライト機能を使う手もあります。
時間はかかりますけど(^^;)
» 007
ありがとうございます。
もう少し手軽で危険性の少ない方法が良かったのですがやっぱりバージョンダウンかAcrobatプリフライトしかないみたいですね。AD-810じゃなくてTrueflowにすれば良かったです。後悔。後悔。
» 008
手軽な方法といえば、US版 FlightCheck が使えるかも
しれません。体験版で確認しました。でも、日本語版
が出てほしいですよね。ていうか、確認したあと、製品
ラインナップが変わっていて、どれを使えばいいかよく
分かりませんが、とりあえず、FlightCheck Professional
の URL と、markzware 社の RSS を置いておきますね。

URL *http://www.markzware.com/fcprofessional/
RSS *http://www.markzware.com/rss/

この製品、使いたいんだけれども、日本語版のソフトか
ら作られたデータに完全対応しているという裏が取れな
いので、稟議が出せないんですよね。

あと、僕が昔書いた駄文。

*http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/03/flightcheck__ma.html

>>007 アイエスさん
> AD-810じゃなくてTrueflowにすれば良かったです。後悔。後悔。

AD-810MX の方が処理スピード速いようです。ていうか
TrueFlow の 売りのひとつ、PolishedInput ていう
PitStop Server のプリフライト処理をしながら変換処
理するものを使うと、生産性が激落ちてしまうそうな。
(TrueFlow 利用者の意見希望)
» 009
CL様。ありがとうございます。英語版のFlightCheckデモ版さっそく試してみましたがナカナカ良さそうです。(IllCSのRGB画像もフォントもきちんとチェックしてくれているみたいです。)もう少しデモ版で使ってみようと思います。でも何で日本語版ないんだろう?本当に悔やまれます。
» 010
横道失礼。

>CLさん

> TrueFlow の 売りのひとつ、PolishedInput ていう
> PitStop Server のプリフライト処理をしながら変換処
> 理するものを使うと、生産性が激落ちてしまうそうな。

まったくその通り、しかもPDF/Xで作ってあっても白紙のページがあると
エラーにされてしまう…(自分の所だけ??)
» 011
>でも何で日本語版ないんだろう?本当に悔やまれます。

今年中には日本語版を発売する予定で現在開発中だそうです。もうしばらくお待ちを。

どうしても待ちきれない方は、言語ファイルがXML形式となっているので、これを日本語に書き換えれば表示だけは日本語化できます。あくまで表示だけですが...。

ところで、SOFTWARE Tooはローカライズが遅いのはなぜなんでしょうかねぇ。
» 012
私もFLIGHTCHECKの時期バージョンの発売を心待ちにしている者です。

ここのスレを見て最近SoftWare Tooに問い合わせてみましたが、
年内中の次期バージョンの発売は難しくなったそうです…
一応来年の春を目指している、とのことでしたので、書き込みしておきます。
» 013
012 自己レスです。
時期バージョン→次期バージョン でした。
申し訳ございません。
» 014
>年内中の次期バージョンの発売は難しくなったそうです…

あれま、残念。
» 015
AD-810MXとTrueFlowを比較して
TrueFlowに決めた側です。
2.0だとブラウザがIE限定だったり、負荷が大きいとブラウザからの操作がだんまりだったりだったり、と不満は確かにありますねありますね。3.0はどうなのかな?
処理能力に関しては使っているサーバーの処理能力しだいの所もあるかな。
TrueFlowをこれから検討されている方は色んなオプションで銭もかかるけどサーバーのスペックにも十分銭かけてね。