エプソンソフトリッパー

P.Mac G4+PM-3700C+ソフトリッパー+イラストレーター8.0Jの組み合わせで、200MB程度のEPS画像を配置するとポストスクリプトエラーで印刷できません。対処方法を教えて下さい。CPSサーバーには200MBのメモリを割り当てました。
» 詳細なエラーメッセージがないと、誰もわからないと思います。
» うちもG4++PM-3700C+ソフトリッパー+イラストレーター8で、サーバーのメモリーは45Mbで特に支障なく動いています。
もしかして、Illustrator8はアップデート当てていますか。
» An error occurred while processing this page.
Error:Limitcheck
Comand:image
Stack:

重いデータを印刷すると上記の文字のみがプリントされ、画像や文字は印刷されません。

軽いデータは正常に印刷されますが、すこし複雑に作られたデータは、色のみ印刷されたりします。

EPSON 8200C では正しくプリントされていたデータでしかも印刷物になったデータですので、どこに問題があるのかさっぱりわかりません。EPSONさんのサポートにも電話したのですが、適切な回答はいただけませんでした。

どなたか、教えていただければ、助かります。どうかよろしくお願いいたします。
» HDの空き容量は充分でしょうか?
» ありがとうございます。

HDは3つに分けておりまして、起動ディスクには空きが、7GB 新たに作成したデザインや画像などのHDには80GB 仮想記憶には18GB
の空き容量があります。
» ありがとうございます。

「もしかして、Illustrator8はアップデート当てていますか。」

Illustratorは、 8,0,1です。
» PSの仕様では、割り当てメモリで足りない分はハードディスクで処理しますから、メモリが足りない線よりも、エラーがLimitcheckでimageだったら、その画像が重すぎる、というのが多分正解でしょう。

他のリッパーでは大丈夫だったが、というのでしたら、PM-3700Cでお使いの専用ソフトリッパーでしょうか、その制約によるものかもしれません。

海外のサイトでLimitcheckを解決策を調べてみて、自分なりに整理すると、
1,その画像を(お持ちだと思いますが)Photshopから印刷してみる。
2,画像サイズ、解像度を下げる。
3,エンコーディングはバイナリ。
4,イラレのグループ化は複雑さの一因になるので(imageとは直接関係ないにしろ)編集上の都合を配慮しながら解除する。
5,イラレ上で画像を回転させない。Photoshopで回転しておくこと。

などのようなポイントがあるようです。
» ありがとうございます。

「その制約によるものかもしれません。」

CPSソフトリッパー4のQ&A集を読んでみます。

その他、ご指摘いただきました点も、試してみます。
» ありがとうございます。
今回エラーとなっているファイルに配置しているの画像はEPS JPEGでなおかつイラストレーター上で25%の縮小をかけてりるのですが?エンコーディングはバイナリの方がRIPに負担がかからないので良いのでしょうか?
» Adobe日本語サイトのサポートページも見てみましたが、PostScriptインタープリターが返すエラーメッセージの説明と回避方法の内容はちょっと貧弱ですね。

さて、画像のPhotoshop eps形式のエンコーディングによってRIPの負担は変わってくるか、ということですが、jpegのデコードでマシン負荷がかかるのは確かでしょうが、はっきりしたことはわかりません。
海外のとあるQXユーザーグループの板で、Limitgheck, imageの話題があり、エラー回避策としてバイナリを薦めておりましたので。

あと、箇条書き1の問題画像のPhotoshopからの印刷ですが、問題の切り分けとしてそもそも問題画像がソフトリッパーにとおるデータかどうかテストしてみるという意味です。言葉が足りなくて誤解があったかもしれません。

・・・イラレで25%縮小とありましたのでサイズダウンを勧めたいところですが、過去に美術展覧会チラシを作成した際に、線画、カリグラフィ作品の線が一部飛んでしまった苦い経験があるので、ホンネでは勧めることは
できないのですが、多分一番有効なのでしょう。
» ありがとうございます。実寸かつバイナリでテストしてみます。
» 単純に言って画像データが重過ぎるのでは?
EPS-JPEGエンコーディングで200Mのデータと言えば、画質や絵柄にもよりますが、バイナリエンコーディングだとヘタしたらギガ単位のデータになるような気がしますが…

イラストレーター上で25%の縮小

業界のベーシックな教えに基づき、フォトショップで縮小してから配置することをオススメします。

>しかも印刷物になったデータですので、どこに問題があるのかさっぱりわかりません

印刷屋さんがそのデータをそのまま印刷したとは限りませんよね(自分だったらそんな重いデータは直しちゃうかも)。
» あっ すみません

A1のポスターとA4のチラシの仕事でしたので、(楽をして、)同一画像で、作業しました。

とうぜんA1のポスターも同様にプリントアウトできません。

LP8200Cではさほどのストレスもなく出力していたのですが、このソフトリッパーでは
だめでしょうか?
» ●バイナリの検証のご報告

●234MBの画像が配置されたイラストレータのデータが正しくプリントされました。アレッと不思議でしたが・・・その画像はバイナリ保存されていました。

●11,5MB(JPRG圧縮)の画像を配置しただけのイラストレータのデータでさえエラーになりましたが、このデータを別名保存してバイナリ(295,6MB)にしたところ正しくプリントされました。

●このリップでは、ある容量を超えたJPEGは解凍と言いますか伸張と言いますか、そこの所に何か、具合の良くない点が、あるのでしょうか?

●どなたか詳しいことが判りましたら、教えていただきますようにお願いします。
» 同様の症状としては昔のイメージセッターのRIPでもあります。
低価格のソフトリッパーに同様の症状がでても不思議ではありません。
他社のEPSON向けのRIPとの価格の差を考えると納得できませんか?(^^)

ダメもとでしょうが・・お話から察するにソフトリッパーを起動させているMacと出力指示を出しているMacは同じ1台のMacだと思いますがRIP用にMacを別に用意して実験してみては?
昔PM-7000にソフトリッパーを使っていた時、一人退社して空いたG4 400MHzをRIP専用にしたらA2出力時のPSエラーが減って出力時間が短縮された記憶があります。
» ありがとうございます。

「他社のEPSON向けのRIP」があるのですか。調べてみます。

もう一台G4があるので、専門の方と相談します。
» 「他社のEPSON向けのRIPとの価格の差を考えると納得できませんか?(^^)」

●他社のEPSON向けのRIP・・・を探しますが見つかりません。メーカーと商品名など
おしえてください。

よろしくお願いします。
» ソフトウェアRIPで検索すれば、いくらでも出てくるが。
» >018 匿名さん

せっかく検索してくださったんであれば、たくさん出て
くると思われる結果の中から絞り込む方法も書いてくだ
さると情報量豊かな良い書き込みになったと思います。
» *http://www.i-love-epson.co.jp/products/maxart/k3/software/3rdpt/rip.htm
*http://www.i-love-epson.co.jp/products/maxart/k3/software/3rdpt/ctp.htm

EPSONのHPを漁ったら出てきました。他にもあったと思います。(例えばDTPワールドの広告ページとか・・)

お使いの機種はPM-3700cですので対応は各メーカーにお問い合わせ下さいね。
» 絞り込むもなにも、1ページ目にいくらでも出てるじゃん。
そっから自分に必要なものを探すぐらい、本人がやればいい。
» >21 匿名さん

それを1回の書き込みで書き込むべきです。
簡素な書き込みは情報の正確な伝達を果たさないことが
しばしばありますので。
» 色々御意見があるようですが、単純にポストスクリプト レベル2とポストスクリプト3の
違いではありませんか?たしかレベル2ではJPEG圧縮されたEPSはNGだったと思います。
(お使いのソフトリッパーはたしかレベル2です。)
» >色々御意見があるようですが、単純にポストスクリプト レベル2とポストスクリプト3の違いではありませんか?たしかレベル2ではJPEG圧縮されたEPSはNGだったと思います。

レベル2ではJPEG圧縮されたEPSを処理する機能は、オプション扱いなので対応するかしないはRIPのメーカー次第です。対応している物もありますが、あまりありません。
ポストスクリプト3からはJPEG圧縮されたEPSを処理する機能は標準搭載されたので、ポストスクリプト3対応のRIPなら必ずJPEG圧縮されたEPSを処理できます。

今回の症状は、RIPJPEG圧縮されたEPSに対応していないからと思われますが。そもそも、マニュアルにRIPの仕様などは書いていないのでしょうか。
» >LマニュアルにRIPの仕様などは書いていないのでしょうか。

PM-3700C+純正ソフトリッパーで、うちでは本画像をEPSエンコーディングJPEGで、A3フルサイズ程度まで配置してプリントしてますが、特に支障はありません。
» >CPSサーバーには200MBのメモリを割り当てました。

PS
上記データでもサーバのメモリは45MBに固定です。
このサーバの最適メモリはこれぐらいで、それ以上増やしても効果がないと、どこかで読んだような……。
使い始めて2年以上になりますが、トラブったのは、イラレグラデを20センチ以上に伸ばした時ぐらい。

で、ここらでデータの問題か、サーバの問題か切り分けてみて、出口を見つけては?
» 色々と助言をいただきありがとうございます。

どうやらPM-4000PXとCPSソフトリッパーPlus2に変更しなければならないようです。

G4 OS9.2.2 で動きますでしょうか?

(MAX ART 5500はOS X のみ対応でしょうか?)

念のため、EPSONさんに動作確認してから買うことにします。