“テンポラリファイルを開くことができません”

一日中格闘しましたが、解決されません。
助けてください!

Mac Os9.2.2/10.2のPOWER MAC G4

を使っています。

イラストレーター9.0Jで作成したデータなのですが、
9.0で作成し、9.0で保存して次にそのデータを開くときに

「Adobe PDFファイル形式に問題があります。
テンポラリファイルを開くことができません」

というメッセージが出てきて、データが開かなくなりました。

また、新規にイラストレーター9.0を立ち上げたときも同様のメッセージが出てきて、こちらは一応作成の画面まではいけるのですが、保存するときに9.0で保存しようとすると同じメッセージが出てきて保存ができません。

9.0のデータでも、8.0で保存したものは開きますし、8.0で保存しようとしたらうまく保存ができます。

以前から9.0は動きがおかしかったので、8.0で保存するようにはしているのですが・・・。

前バージョンではテンポラリファイルの問題がいろいろあったみたいで、大体解決方法は「9.2などにバージョンアップしましょう」となっていたりして、この場合の解決方法になっていません・・・。

そして、イラストレーターを再インストールしようとすると、途中で「フォルダの作成エラー」となり、インストールが完了しません。

データをすべて削除してからインストールしたり、いろいろな方法は試しましたが、うまくいきません。

あげくの果てにCD-ROMにデータを保存しようと、ディスクを入れたところ、「起動ディスク、または他のディスクの空き容量が不足しているため、初期化処理に失敗しました」というメッセージが出てきて、CD-ROMの初期化ができません。

何か見えない容量のところで何か起きているような気がするのですが・・・。

昨日まではなんともなく、今朝になっていきなりこういうエラーが出ているので原因が分かりません・・・。
明日になったらいきなり治っているといいのですが・・・(^^;)

マックのサポートに電話するも、まったくつながらず、最後の望みにここに駆け込ませていただきました。

誰かこういう症状についてご存じの方がいらっしゃったら、どうか助けてください!
» 追記。

ハードディスクの空き容量は5.27GBあります。
» >> 何か見えない容量のところで何か起きているような気がするのですが・・・。
私もそう思います。

>> 昨日まではなんともなく、今朝になっていきなりこういうエラーが出ているので原因が分かりません・・・。
とありますが、それ以前にも、ご自分でもお書きになっているように、いろいろトラブル起きているではないですか。

私なら.....
HDDトラブルを懸念します。(ディスク関係のエラーメッセージが多いことから)
物理的に壊れている可能性もあるので、今見かけ上ちゃんと動いている内になるべく早くHDDのバックアップを取った後に、診断ソフトを掛けます。
物理的にOKなら、論理的におかしいのかもしれないので、HDDを初期化して、OSから入れなおします。
物理的にNGならば、当然HDDの換装です。