社名ロゴトレースについて

わりと味ながら、
気になることがあるので、
お聞きします。

仕事で、
会社ロゴを扱うことがあります。

チラシ等の場合は、
清刷をもらえるか、
イラストレーターでトレースをして使うという事になると思うのですが、

名刺や社名封筒の場合、
清刷やデータが付いてこない場合が多く、

しかも、
図式化されたマークの側に、
英語で数行の文章(方針や職種など)
が付いて
ワンセットで、
会社ロゴ扱いの物が良く来ます。

営業の中に、
それを「トレースで!」と持ってくる者がいるので、

その都度、
以下の説明・対処をしています。

数行付き 会社ロゴ → 
  ・清刷の替わりに先方から持たされた封筒などから
   紙焼きorスキャンを発注する
  ・持たされた封筒などのロゴが小さいか、
青など取りにくい状態の場合は
   拡大コピーをして、
手で補正、
その後、
紙焼きorスキャン

図式化された会社ロゴ →
  ・トレース

ここに転職するまで居た会社は、

名刺などを扱うことが少なかったので、

実は、
半信半疑で説明してます。

みなさんは、
どうされてるのでしょうか?
ご意見ありましたら、
よろしくお願いします
» 何が聞きたいのかイマイチ分かりませんが、
トレースできるモノはする。
出来ないモノは説明する。
仕上りのクオリティを、両者が納得できるなら、どんな方法だろうと構わないと思いますが。
» 説明が上手く出来てなくて、すみません。

そうですね、匿名さんの言葉を借りて言うなら、両者が納得できていないのでは(?)
ってところが問題なのです。

なので、一般的な作業法が知りたい、
一般的とまではいかなくても、皆さんが
トレース出来るものと、出来ない(と説明する)ものとの
境界線をどこで引いているのか、知りたいな、と思ったのです。
デザインをしている者が当社に私一人しかいないため、ちょっと自信の持てない点が多く、
皆さんの事情を知った上で、自信を持って説明したいからです。

図式化されたマークの側に、英語で数行の文章(方針や職種など)
が付いてロゴでも、トレース出来ることは出来ると思うのですが、
会社ロゴであれば、トレースしますか?

それとも、比べれば若干の見劣りはするけど、印刷物からの紙焼きも使ってますか?

って事が聞きたかったのです。
よろしくお願いします。
» 優先度
1.先方支給のイラレロゴデータ
2.先方支給の高解像度ロゴデータ
3.先方支給の清刷からトレース
4.先方支給の印刷物からトレース
5.先方支給の印刷物を反射原稿入稿
論外.低解像度のトレースもままならないデータ
» 私は名刺、封筒を主に担当しております。
ロゴマークですが、基本的に会社独自のマークになりますので、勝手にトレースしてきれいにすると「この汚い感じがよかったのに。。」と印刷やり直しなったことが度々あります。
その為、先方の意見を聞く事が大切です。
先方が「トレースして」というならば、きれいにしてやればいいと思います。もちろんトレース料金も頂きますし、先方に頂いた版下とは少し雰囲気が違ったものになるので、必ず印刷前に校正が必要です。
「そのままでいいよ」というならば、どんなに汚い版下でもそのまま版にします。
また、先方→営業→製版係となると、話がわかりにくくなりますので、技術的なことでわからないことがあれば営業を介さずに、先方にどうすればいいのか、直接連絡する事をおすすめします。
» 匿名さま、motoさま、有難うございます。

クオリティさえ満たしていれば、やり方ってのは、トレースに限りませんよね。
一晩考えて、そういう結論に達しました。

当社はMACでの作業なら、私がするのですが、清刷を拡大コピーして補正するとなると、
その営業 兼 ちょっとした版下もこなす人が、作業をすることになるので、
思いつく限りに高クオリティでかつ、自分の手間のかからない方法を取りたいのでしょう。

ただ、私が断ると、その営業はすぐに印刷物から、印画紙焼きをしているようなので、
クオリティが守られてるかは、ちょっと今 不安になってます。

先方の意見は大事ですね。
先方からは、「清刷がないから、印刷したのから取って」と言われてるだけのようです。
トレース料金なんて、言われてないんだから、貰ってないと いう現状です。

トレースの指示もしていないのに、
マーク横の数行の英語とかでも、急に雰囲気が変わってたら、驚きますよね。
「似た書体なら、多少ちがっても構わないでしょ」と言い切られたこともあって、
(あきらかに、先方には確認をとっていない様子)驚いて止めたのですが、
発注した会社にとっても良い迷惑です。

まずは、クオリティと先方の意見ということで、
これからも、その都度、説明し続けます。
どうも有難うございました。
» >発注した会社にとっても良い迷惑です。
それはどうかなぁ

そのような原稿を渡した段階でその程度の会社ということですよ

グラデ使っていたり
小さい文字が薄い色アミだったらどうする…

ちゃんとした会社はロゴくらい清刷あるものですよ
» グラデさま

すみません、書き込まれているの 気づきませんでした m(  )m

おっしゃるように、データは無くても、清刷はあると 思います。
常にご贔屓にしている、印刷会社に預けっぱなしで、あるとしても。
それが 出して貰えてない…。

理由はいくつかあると 思うのですが、

 ・捜すのが面倒くさい
 ・印刷の過程が分からないので、刷り物からでも、同じクオリティの、印刷が出来ると思っている
とかを 想像してます。

前にデザイン会社で居た時は、清刷も来ましたし、
なくても、そこから紙焼きを取るの十分な大きさ、スミ刷りの印刷分が 来ていましたので、
結局の所、間に入っている人の、説明不足、押し不足だと思います。

>グラデ使っていたり
>小さい文字が薄い色アミだったらどうする…

後、緑色などで印刷した物なんてのも、その営業からは来ます(苦笑)
それで、「印画紙焼きが出来にくいので、トレース」なんてのも有りました。
印画紙焼きに出来るの原稿の、向き・不向きも何度も説明したのですが、分かってない。
「探しても、無いそうです」って、言い切りやがる…。

困りものです。