インデザインで面付けする方法

A4の原稿2枚をA3の用紙両面に印字して40ページくらいの小冊子を作っています。DTPソフトはインデザインCSで、PCはマックG5のXです。
 見開き印刷すると1ページの隣は2ページで、3ページの隣は4ページでしか出ません。両面印刷したものA3を半分に折って綴じるので、それでは使えません。
 A3用紙1枚にページ(割り振りが出来た状態で)にA4原稿2枚が印刷された状態で出力する方法を探しています。原稿は1ページから作って印刷する際に自動で面付けして印刷するという機能が、インデザインにはないようです。面付けソフトは高額なので買えるません。。。お知恵を貸してください!!

追伸・・・インデザインに台紙をつくり、ページはEPSファイルで書き出しそれを貼りつけるのが簡単と聞いたのですが「貼り付ける」という行為が分かりません。コピー&ペーストかしらと思ったり、、、EPS「データ書き出し」をしたらアクロバットが勝手に立ち上がって・・・と意味が分かりません?アクロバットのデータをコピーして使うのでしょうか??
» 001
ここに書く方法は私がいつも行っているやり方です。
参考になればいいですが…

1.まずは、普通に見開きなり、単ページなりでドキュメントを作成。
2.出来たドキュメントをPDFに書き出す。(このとき見開き印刷にチェックをいれない。)
3.新規にA3の割り付け用紙をインデザインで作成。
4.ファイル→配置を実行(このとき読み込みオプションを表示にチェックをする)作成したPDFを選択。
5.割付用紙に従って該当のページを貼付けていく。

手動での貼付けなのでページ数が多いとキツイですが面付けソフトの価格を考えれば……ってとこですかね。
» 002
>手動での貼付けなのでページ数が多いとキツイですが面付けソフトの価格を考えれば……ってとこですかね。

 多少高くても、数(回数)があれば人件費で充分元がとれると思うんですけど^^
» 003
> 多少高くても、数(回数)があれば人件費で充分元がとれると思うんですけど^^

それはわかっていても資金繰りの問題で買えない所も
あります…私ですが(T_T)
» 004
総ページが50ページ以下で、年5回発行のサークルの会報を作っています。仕事で使ってる訳ではないので人件費はかかりませんし、到底ソフトは高額すぎて・・・。ページ数が多くないので面付ソフトは返って手間がかかるとも聞きましたが違うのでしょうか?
» 005
ページを貼付けるには、画像を貼付ける要領と同じです。
ページに画像を配置したように、書き出したページを貼付けていけばいいのです。
001のスダさんが教示された手順を一度実践してみましょう。
» 006
CS2には簡易面付けソフト(プラグイン)みたいなのが
付いてるって話ですよ。

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2620+001+2

CS2にバージョン上げるとかしてみては如何。
» 007
>画像を貼り付ける方法と同じ要領・・・

私は画像を貼り付ける時、オブジェクトフレーム?グラフィックフレーム?(すいませんツールの名前忘れました。四角の中にばってんが付いてる絵のやつです)を作成してから、その中にフォトショップで加工した画像を「配置」しています。
これと同じ要領で良いのでしょうか?
» 008
そうです、バッテンのついたフレームです。
マスターページにバッテンのついたフレームをプリントイメージに合わせて配置し、該当ページのフレームを上書き、オーバーライドして配置コマンドを実行です。
大づかみで、このような流れになります。
ただし、これらの流れの中で、注意すべき点、やらなければならない点がいくつかありますが、とりあえずは先ほど申したように、001のスダさんの手順をやってみることです。

ここで詳細をいきなり網羅するのはこの掲示板の主旨の一つであろうと思われる解決力向上に反しますし、とにかく自分で迷いながらもやっていかないといつまでたっても覚える事ができません。それじゃあせっかくのツールが自分の「ツール」になりません。使いこなしてこそのツールです。

なるべくご自分でヘルプを見て、解決されることが期待されるところですが、残念なことに、ヘルプには自分の知りたいケースについて、1から10まで記載されているわけではありません。
そこで、とりあえずは、とっかかりのみ、述べさせていただきました。
» 009
帰宅したらチャレンジしてみます(^^)
» 010
私はIllustratorのアクションを利用して面付けしています。
一度つくっておけば、次からは半自動で面付け出力できますので便利ですよ。
» 011
イラストレーターのアクション

それにインデザインを貼り付けられるのですか? 私が持っているイラストレーターは、バージョンが7です。
» 012
 皆さんに教えていただいた方法でやってみました!!!(へへ)ありがとうございます。
A3に貼り付いた瞬間とっても嬉しかったです(笑)
 ただ、
文字が粗いのでそれを解消したいのですが・・・。
使用フォントは、
平成明朝体です。

「データ書き出し」⇒「フォーマット」で
①Adobe PDF にすると自動的にアクロバットに貼り付いてます。

EPS にすると1ページ1ファィルが自動的にできてます。

①②ともA3の白紙インデザインに貼り付けましたが、
文字が元原稿よりも粗いのです。
EPSファィルの方は文字サイズが全体に80%程に縮小されています。

EPSとPDFの違いは何なのでしょうか?どちらを使った方が良いのでしょうか?
» 013
文字が汚いのはプレビュー画像として見えているからじゃないの?
[表示]→[表示画質の設定]→[高品質表示]にするときれいに見えるかもしれない。
ただし高品質表示では動きが重たくなるけど。

ところで、配置を実行したときに出てくるダイアログ画面の下の方にある[読み込みオプションを表示]にチェックを入れてますよね?
これはPDFファイルの場合だけど、チェックを入れてないと1ページ目しか貼付けられないから。
わかっていると思うけど念のため。
» 014
高画質にしたら粗さが取れました。実際に明日、印刷してみて確認します。ありがとうございました。
» 015
 印刷してみたら・・・ダメでした(TT)。文字が粗くて。。。デジタル化された文字になって印刷されました。フォントは平成明朝体で12Pです。
大きな文字でもないのに何故デジタルっぽい文字になってしまうのでしょうか?
文字も大きくないのに???
» 016
出力したプリンターの機種は?
またどのように出力しました?
» 017
プリンターは、フジゼロックスのDocuColor1256GAというものです。
出力方法は、通常通りの方法「インデザイン」の「プリント」で普通に出しましたが・・・。
» 018
ヒラギノ明朝にしたら。
平成明朝ぢゃなきゃいけないのですか?
» 019
もちろん,PS3modeですね?
PPD FontのダウンロードはOnになっていますか?

>平成明朝体
プリンターにも同じフォントが搭載されていますか?
プリンターの仕様を見ると搭載されていないみたいですけど。
*http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_1256_ga/spec.html
OTFならばプリンターフォント未搭載でも大丈夫だと思います。
平成明朝体がエンベッドできるようであれば,pdfを作成し,Acrobatから出力してみてください。
エンベッドできないのが原因かもしれません。

後は解りません。
» 020
すいません。。。。よく分かりません。印刷設定は特に何も触らず出力しています。インデザイン側は用紙設定だけ。サーバー側で変えている所は、用紙の厚みとカラー設定のところだけです。

PS3mode?PPD Fontのダウンロード?
それは、サーバー側の印刷設定ですか?

平成明朝体は、フォントがないとかいうような表示は今まで出た事がないのですが、それはPCに入っているからなのでしょうか?

あの、、、エンベッドって何ですか?(; +)すいません何も分からなくて・・・
» 021
編集作業をおこなったInDesignドキュメントを、面付けのために一旦PDFファイルに書き出していますよね。

PDFの書き出しで、ダイアログが開きます。そしてそのダイアログに[オプション]というところがあって、
互換性:
標準:
という項目が上下にならんでいますよね。
そのうちの標準:を確認してみてください。
[なし]になっていませんか?
[なし]になっているようでしたら、理由はともかく、とりあえず[PDF/X-1a]に変えて書き出し、面付けドキュメントで更新、Docu colorで出力してみてください。
» 022
>PPD Fontのダウンロード?
InDesign上でファイル→プリント→グラフィック→フォント→にあるけど....
平成明朝体はどこのメーカーの平成明朝体ですか?
OTFですか? CIDですか?

エンベッドはフォントを(PDFに)埋め込むという意味です。
平成明朝体がInDesignから書き出したpdfにエンベッドされているかどうかは,Acrobatのファイル→文書のプロパティ→フォントで確認して。フォントがエンベッドできれば,プリンターにフォントがなくても正常にプリントアウトできるはずです。
» 023
みなさん優し過ぎ。涙が出そうですね・・・
カオルさん、次回からはとりあえずWordとパワーポイントあたりで作りましょう。
知りたいことだけをピンポイントに聞いても、ちゃんとしたものはできません。
これはマジな意見です。
» 024
 皆様、
いろいろとありがとうございます。
ここは初心者が来る所ではないのですね・・・(TT)失礼しました。
貴重なお時間を申し訳ありませんでした。

 お聞きした事を試してみて綺麗に出来なければ、
今まで通り画像はフォトショップ印刷して、
文章はインデザA4で作成した物を2枚貼り合わせて、
画像を印刷したA3紙の上からコピーをかける事にします。
一度で綺麗に出力できれば良いなぁと思ってお尋ねしたのですが、
私のレベルでは到底無理だという事がよく分かりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
/(_ _)/

Post Script は、
レベル3になっていました。
PPDフォントをダウンロードするにもチェックマーク入ってました。

以前購入したインデザの本に「PDF/X-a」の説明が載っていました。
出力印刷用データで画像がCMYKとして埋め込まれるとか。。。
意味は分かりませんが、
オプション互換性がナシになっていたので早速設定変更しました。
明日もう一度印刷してみます。

色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、
アドバイス本当にありがとうございました。
よく理解できませんでしたが、
DTPはとても奥が深くて色々な設定があるという事はよく分かりました。
私は仕事で使っている訳ではないせいもあり、
自分でなかなか勉強する時間もお金もなくて基礎もないのにここでお尋ねしてしまった事をお許しください。
» 025
>ここは初心者が来る所ではないのですね・・・(TT)失礼しました。

そんな事はありませんよ。一般的な礼儀がしっかりしていれば問題ありません。誰もがみな最初はわからないものです。これでカオル様がDTPの知識を広めて頂ければ良いと思います。
» 026
カオルさんの要件としては、いろいろ話題紛糾していますが、多分、文字がジャギらずに出力できれば問題ないはず。あと一歩です。頑張ってください。

どのタイプのフォントか分かりませんが、カオルさんが使っているのは、多分、プリンタにも平成明朝フォントがインストールされていなければきれいに印刷されないタイプのフォント(多分CIDフォント)だと思います。
他方、OSXに最初からインストールされているヒラギノシリーズは、オープンタイプフォント(前発言のOTFとはこのことです。)といって、プリンタにフォントが入っていなくても、きれいに印刷できるフォントです。

前の発言でも何度か触れらていますが、
仕事で使うわけでもなさそうですし、
字体にそんなにシビアではなさそうなので、
018で[とみぞー]さんがおっしゃっているように
ヒラギノ明朝にしたら幸せになれると思います。
» 027
> 018で[とみぞー]さんがおっしゃっているように
>ヒラギノ明朝にしたら幸せになれると思います。
とみぞーさんとがびさんに1票!
インデザインCSバンドルの小塚でも幸せになれそう。