一太郎のデータ

はじめまして、ささのすけと申します。

環境は
OS9.2
PowerMacG4

お客様からWINDOWSで制作されたデータがFDで渡されました。
拡張子がJtdだったので一太郎と思います。
ですが、やはり開きません。

MacのwordやEXCELなどテキストが拾えないかとやったのですが、勉強不足の今、わかりません。

事務の方から受け取ったので確認はしていなかったようです。

ワードのデータ等や一太郎などのウィンドウズデーターをCTPあるいは、出力まで持っていけるのでしょうか。変換等も教えて頂けないでしょうか。

RIP CELEBRANT 2000です。 

御多忙だと思いますが、諸先輩方のアドバイス頂け
ないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

では、失礼します。
» 001
>拡張子がJtdだったので一太郎と思います。
>ですが、やはり開きません。

 これは、一太郎で開いたけど..という意味ですか?

 そうでないなら、(バージョンの確認もしていないようですし)「当然」だと思うのですが。

 Win環境があるなら、
一太郎ビューア (一太郎Web)
一太郎がセットアップされていない環境でも、一太郎文書やWord文書を読み込んで表示できます。
 こんなのもあります。
» 002
>ワードのデータ等や一太郎などのウィンドウズデーター
>をCTPあるいは、出力まで持っていけるのでしょうか。
>変換等も教えて頂けないでしょうか。

PDFにする。
作り直す。
アヴァナスなどofficeを変換してくれるの奴で変換する。

PDFが手っ取り早いですが…
一太郎のデータで良い思い出は無いですw
» 003
DTPの編集作業を効率化! WordやPDFからテキストを取り出す「xdoc2txt」』ってなネタで昨日、明日発行の会社のメールマガジンを書いていました(笑)。

xdoc2txt
*http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

コマンドラインでテキスト抜き出しができますよ。

#個人的にはワードのバージョン依存データより一太郎の方がましな感じ。
» 004
一太郎のバージョンがわかりませんけど、余程のことがない限りMacしかない環境では難しいかと思われます。

一太郎のデータはWindowsのAcrobatPDF化してた頃はえらく苦労した記憶がありますが、ダメもとで買ったJustsystem PDF Creatorが結構役に立ちました。
*http://www.justsystem.co.jp/software/dt/pdf/index.html

色にうるさくない物だったらこれでPDF化してCTPで出力してもらってました。