オススメ外付けハードディスクは?

この度、システムが壊れて、えらい目にあいましたので、バックアップ用に外付けのハードディスクを購入しようと思います。いろいろ調べてみたのですが、たくさんあり過ぎてどれがいいのかわからなくなりました。オススメ機種がありましたら教えてください。
OS9.2.2 G4 速度と安定性重視で、160g以上の容量です。よろしくお願いします。
» 001
好きなの使いな。
ちなみに、その肉みたいな容量はない。
» 002
すいません。bが抜けてました。160GBです。
» 003
G4っていっても色々な種類があって
それによって外付けHDDも使えるものと使えないものが出てくるのだが……。
» 004
Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)です。FireWire 400・USB1.1です。よろしくお願いします。
» 006
ありがとうございます。もう少しお求めやすい物ないですかねぇ。容量も250GBあれば十分なんですが。できれば2万円台で買いたいなあと思っています。
» 007
和尚です
ソースネクストさんからのメールにあったハードディスク。
ちょうどバックアップ用に欲しかったので衝動買いしたところでした。
ロジテック 250GB 16,800円でした。
そのくらいのは、結構あるんじゃないですかね?

> ちなみに、その肉みたいな容量はない。

ははは、うけた。
» 008
250GB 16,800円はとても安いですね。ちなみに型番わからないでしょうか?
» 009
250Gで15000円ぐらいなら、結構秋葉原で普通に売っています。(もっと安いところもあります。ただしFireWire非対応だったと思います。FireWire対応だったらもう少し高いと思います。)

HDDですが、直接G4と繋ぐなら、FireWire対応のものが良いでしょう。
例)
*http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=EXHD35FW&searchId=3&pageOffset=0&categoryId=02984861509999993239960584450188&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_exhdd.html

あと、ネットワークが構築されていて、他にもマシンが有るのでしたら、NAS(Network Attached Storage:LAN接続のファイルサーバ)という選択肢もあります。
例)
*http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

*http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/terastation/
これなんか、容量あって、Raidも単体で組めて、素敵です。機能の割には値段も安いし。
» 010
いろいろな御意見ありがとうございます。やっぱりFireWire対応の機種がいいですね。ちなみにココのメーカーはやめといた方がいいよーっていうの、またはココのメーカーがいいよーッて言うのはないですかね~。
» 011
*http://www.maxtor.co.jp/products/external/onetouch_ii/onetouch_ii_combo/index.htmこれはおすすめかもしれません。
カタログを信用する限り)OS9でも外付けHDDのボタンをワンタッチでバックアップできて、OS9でも動くバックアップツールが付属している点なんかいいんじゃないでしょうか?

>>*http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdot2/
iodataからも同じハードにいろいろソフトをつけてうっているみたいですが、OS9だと関係ないですね。値段も高いですし。
» 012
ワンタッチでバックアップできるのはとても便利ですね。ところでこの「maxtor」というメーカー名は聞いたことないのですが有名なのですか?(無知ですいません)まあ有名だからいいとは限らないのですが…。
» 013
普通にPowerMac標準装備です。
» 014
最近主流のハードディスクメーカは前記のMaxtorや日立、Seagateですが、Maxtorの製品は他社製品と比較すると、ヘッドの動作音が大きく発熱が多いためか、不良の台数が多いです(割合ではない)。不良の台数が多いのは、値段が安く販売台数が多いのも理由と思います。※これらはOEM製品を小売している、未梱包製品(バルク品)での比較です。
I・O DATAやバッファロー、ロジテックの製品でも、わざわざMaxtor製のシールを貼って販売している場合がありますので、品質は問題ないと思うのですが、わざわざ熱くうるさい製品を選ぶのはどうかと思います。昔は安いサムスン製が多用されたので、マクスタだとサムスンより聞こえが良いのも理由のひとつ。
また、シールの貼ってないものを選んでも、メーカーはその時その時で一番安い製品を採用しますから、貼ってなくてもMaxtorの可能性が高いです。
外付け製品は緩衝材があるのに加えて、販売台数もバルク品の1/3から1/2ぐらいですので、不良の台数は少ないです。
まぁでも、USBの250なら今は特価で13000円ぐらいなので、消耗品と割り切ればどれを選んでも同じかな。中身も分からないし。
でも「安い」と言う、Maxtor唯一のメリットがあるから、ある意味オススメ!!

ちなみにどこのメーカーも信頼性は変わらないけど、ハードディスクのハズレを引くと1年もたないので、バックアップは忘れずに!
と、ハードディスクの噂は他の機械と違って、大事なデータを無くした人が流すから、頻繁に変わるのね…
» 015
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。信頼性はどこも変わらないみたいなので財布と相談して決めたいと思います。