セピア調の画像データ

質問させて頂きます。
当方photoshopにあまり詳しくないので
質問させて下さい。モノクロ画像から4Cデータのセピア調の画像データを作成したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?モノクロを4Cに変換し、明度・彩度で調節して作ってみたのですが、印刷会社でカラー出力(色校ではないです)するとモノクロのまま出てきてしまいました。ベージュのレイヤーを乗算したりすると、白い部分がべたっとして嫌なので、自然な感じに作りたいのです。以前、単純にダブルトーンでセピア調にしたものをCMYKに変換して入稿したところ、モノクロのまま出てきてしまった事もありました。初歩の事で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。
» 001
セピアかどうかはともかく、カラーのはずのデータがモノクロで出力されるのは、EPSJpegエンコーディングに対応してないRIPだったりするんじゃないでしょうか?
その辺を確認してみてはどうでしょう。
» 002
追加ですいません。

とはいったものの、「カラー出力」っていうだけでは何で出力したのかよくわからないのでハズレかもです。
» 003
アドバイスありがとうございます。
初稿なので、多分普通のカラーレーザーなのだと思います。(詳しくは不明です)大きな印刷会社なので、設備は揃っていると思います。このまま色校が出てくれば、ちゃんとセピア調で印刷されてくるのでしょうか?もし、確実な画像の制作方法がありましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。
» 004
EPSのバイナリエンコーディングにするのが確実。
ただしデータサイズが大きくなるけどね。
» 005
写真画像をセピア調にするアプローチは無数に考えられるけど、安定した仕上がりという点では限られてくると思います。

グレー > CMYK > 色相・彩度
いいんじゃないでしょうか?
定型作業だから、アクションにしておくといいでしょうね。

ところで出力見本をつけてますか?
先方の印刷会社も出力見本で判断しています。
見本と大幅に違っていたり、また品質的に問題があるようでしたら、先方担当者から指摘とアドバイスが貰えると思いますよ。
» 006
色々なアドバイスありがとうございました。グレー > CMYK > 色相・彩度でいいんですね。じゃあ、最初にした作業であってるんですね。とりあえず、今のままで色校を出してみます。
ありがとうございました。
» 007
もう既に片付いているでしょうか?うまくいきましたか?

文章を読んでいて思ったんですが、セピア調の印刷見本つけて、且つ「セピア調にしたいので4Cで」と伝えていますか?

グレースケールのデータが作成できなくてグレーなのにカラーデータ(RGB、4C問わず)で入稿してしまう人がたまにいます。
そういう類の間違いであると勝手に判断した出力側作業者がいる可能性もあるのかな?と。

「当然4Cという情報は伝えている」ということでしたらスイマセン。
可能性の問題です。そういう行き違いを腐るほど見ているので。
» 008
作ったデータが、版主体のため、4色になっていてもに消されてよく分からない..なんてことは無いですよね?

念のため、各版色調を確認してみてください。