網掛けについて

検索等をしてもわからなかったので質問する事にしました。

イラストレーター10
win

今回仕事で国体キャラクターを使って、

商品を作ることになりました。

キャラクターにはアミ30%等の指定があり、

どうしても網掛けについてわからないのです。

モノクロの場合のアミ30%とは、

単にK30%にすればいいのでしょうか??
違いますよね??
パターンライブラリーで点があるのですが、

10dpi30%等では、
ドッドが大きいので・・・
パターンを新しく作るのでしょうか?
作らないといけない場合はその方法を教えて欲しいです。

書籍等もありましたら教えて欲しいです><
» 001
メグさん、その場合はK30%でよいのです。
ひと昔前なら笑い話ですね。ほほえましいです。
K(スミ版)の塗りを「スミアミ○%」「アミ○%」とか指定するのです。
あまり難しく考えないで周りの先輩などに聞いてみたらいいのでは?
デザイナーでなくとも営業の人なども知ってると思いますよ。
» 002
むらかみ様
早速のお返事ありがとうございます。

とっても小さな会社で私がイラストレーターを少し
触れる事で色々頼まれるのです・・・。

イラストレーター等専門的な質問を聞いてくださる
方もいなくて、掲示板に書き込みしました。

キャラクターのカタログでは
アミ30%と指定してある箇所は点の網目のように
印刷されています。
データ上では、K30%で作り
印刷会社でアミ30%と指定したら大丈夫なのでしょうか??
何度もすみません。
» 003
>アミ30%と指定してある箇所は点の網目のように
印刷されています。
その通り印刷物は濃淡を「網点」で表しているのです。
もっと濃い色のものは網の密度が高いと思います。
このへんは印刷のイロハですので、初心者向けの書籍などには必ず説明が載っているはずです。
データを指定通りK30%に作成していれば特に印刷所に指定することはないと思います。
周りに聞ける人がいないとのことでご苦労なさっているみたいですが、
今後もこういう仕事が発生するのであれば印刷所の担当者とのコミュニケーションを深めるのがベストだと思いますよ。
がんばってください。
» 004
むらかみ様
お返事ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ないです><
嫌いな仕事ではないので
書籍などで勉強していこうと思います。
どうも丁寧な説明ありがとうございました。
» 005
データ納品ならばそのままでよいのですが,紙出力だとわざとらしい,アミを作らなければならない場合があります。
» 006
Illustratorの前に製版印刷の勉強を基本からされた方がいいと思います。
制作側だとしてもそういう知識は必須ですよ。
» 007
passanger様
匿名様
有難うございます。
そうですね、本等で勉強しようと思います。