色の分解

皆様方
お久しぶりでございます。

PowerMacG4
OS9.2
参考書、Adobeのホームページを参考にしても解らない
事がございました。
1色(マゼンタ)の写真を会報誌に掲載するのですが、
Photoshop5.5使用しておりますのでチャンネルミキサーでシアンからブラック(マゼンタは+100)を0パーセントをしたのですが何か黄身っぽい色が出力した際に出ておりました。
なぜでしょうか?
やり方がまずかったのでしょうか?

どうか教えて頂けないでしょうか、お願い申し上げます。

          徳永正信
» 001
画像の保存形式は?
なぜグレースケールにしないんですか?
» 002
グレースケールに変換し,イメージ→モード→ダブルトーンでインキ1をクリックし,シアン100%,他0%に指定してください。
» 003
ごめん。マゼンタ1色ね。JPEGだったりしますか?
» 004
早速のご返信
ありがとうございます。

匿名様
保存形式はEPSにしております。

PS様
匿名様

早速試してみます。
それでは、また報告致します。

               徳永正信
» 005
>保存形式はEPSにしております

 ここで聞かれているのは、「エンコーディング」です。選択肢は、ASCII/バイナリ/JPEG(/ASCII85)のいずれかです。
» 006
皆様方

御返信ありがとうございます。

保存形式のエンコーディングは
「バイナリ」です。

マゼンタのみ100%にして残りの3版は0%にしたのですが…
黄身っぽさが残っています。写真がおかしいのでしょうか?
DTP トラブル対策 大辞典』という本を観て、設定にしたのですが
はたまた、ダブルトーンに設定したものをまたCMYKに戻して出力すればいいのでしょうか?

恐れ入りますが御助言の程お願い申し上げます。

            徳永正信
» 007
すみません。
追記としまして、マゼンタ以外の3版の除去は
白く塗りつぶす方法でいいのでしょうか?
もしくはこの方法が失敗の原因なのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

           徳永正信
» 008
>追記としまして、マゼンタ以外の3版の除去は
白く塗りつぶす方法でいいのでしょうか?

これではCMYKのM版のみしか反映されないので、濃度が浅くなりますので次の様にして下さい。

グレースケールに変換し,範囲選択→すべてを選択→編集→カット→イメージ→モード→CMYK カラー→チャンネルパレットのマゼンタをクリックし,編集→ペースト、チャンネルパレットのCMYKをクリックして下さい。
なお、保存形式はEPS(バイナリ)or(JPEG-最高画質)で良いでしょう。
» 009
画像は皆様の言われる通りなんですが

>黄身っぽい色が出力

この辺が気になりますね
ひょっとしてプリンター出力でしょうか?
印刷で0%の無い色がでる事は無いと思いますしまた不要な色を出さないと思いますけど
» 010
いつもお世話になっております。
たこらー様
シーバス大阪様

>グレースケールに変換し,範囲選択→すべてを選択→編集→カット→イメージ→モード→CMYK カラー→チャンネルパレットのマゼンタをクリックし,編集→ペースト、チャンネルパレットのCMYKをクリック

たこらー様の方法でやってみますと
マゼンタ以外の版がグレーが残りますが
これでいいんでしょうか?

>ひょっとしてプリンター出力でしょうか?

はい、その通りでございます。
印刷会社の出力に依頼しようと思いますが
プリンターで確認しますと、黄色感じが残っておりましたので不安で書き込ませて頂いたしだいです。

というのも以前、その会報誌を制作された見本がレーザープリンタで出力された物があり、それと比較しますと、以前の物はすっきりとした白と赤という感じに仕上がっておりまして、私が制作した物は黄ばんだ画像になってしまっております。

それでは、本当に申し訳ございませんが助言の程お願い申し上げます。

              徳永正信
» 011
>編集→カット
 ちゃんとカットしましたか? この時点で、データには上は何もありません。
» 012
>たこらー様の方法でやってみますと
マゼンタ以外の版がグレーが残りますが
これでいいんでしょうか?

もちろん駄目です。
キーボードの「D」キーを押してから、カットをしてみて下さい。

>プリンターで確認しますと、黄色感じが残っておりましたので...

徳永様が使用しているプリンタがどのような製品か分かりませんが、製品によっては自動で色補正をしてしまい(主にデジカメデータをきれいに出力する為の機能)本来のデータの色では出ない場合があります。たぶんこのあたりが怪しいかと思います。
たいていのプリンタではこの余計な機能をオフに出来るので、プリンタのマニュアルを読んで、自動色補正をオフにしてみて下さい。
違ったらごめんなさい。
» 013
作り方はいろいろですが(皆様にお任せします)要はM版のみに調子があり
CYK版は白(0%)になっていればいいです。(保存方法は後工程で変わりますが)

問題のプリンターですが色がRGBCMYKCMYKRGなど多種多様なので徳永正信さんで確認お願いします。

2センチ角サイズぐらいでMのみで1~10%は1%刻みその他は5%刻みのチャートを作成後一度出力してみてください。
それと自動色補正をオフに出来る機種ならオフで出力
もし これで黄色く感じたらプリンターの設定あるいはインキのせいなので僕らではどうにもなりません
データーが正しければ印刷には影響ないものですからそのままおだしください。
(カンプに色が違うと明記すればいけると思います。)
» 014
ご返信ありがとうございます。

報告遅くなり申し訳ございません。

>キーボードの「D」キーを押してから、カットをしてみて下さい。

Photshopのツールの景色、描画色の色がグレーのままだったので、おそらくCMYKの分版の際に4版とも付いてしまったのだと思います。
そして、景色を白くしますと、マゼンタの部分だけカットした版をペーストしますと上手くいきました。
はっきりとしたマゼンタが再現できました。
お騒がせし申し訳ございません。

たこらー様
シーバス様
のご指摘、ご助言のプリンタの問題ですが、プリンタ(会社)の物なので、明日に確認したいと思います。

>2センチ角サイズぐらいでMのみで1~10%は1%刻みその他は5%刻みのチャートを作成後一度出力してみてください。

是非やってみます。その出力の際また、報告致したいと思います。

では、失礼します。

                 徳永正信
» 015
皆様方

報告致します。

まず、プリンタの色補正の調整は不可でした。

マゼンタの数値だけがデータ上に残っていれば
出力の際に問題ないということですので、大丈夫
だと思います。

シーバス様の方法を試してみますと、綺麗なデータが
出力されました。
紙の問題でしょうか?
データーの上書き保存したデータを再度使用した事で
色見が変化しなかったことが原因なのでしょうか?
しかし新しいデータからやり直しても同じ結果でしたのでプリンタの問題にしか考えられません。

プリンタはリースですので、メンテナンスをした方が
宜しいでしょうか?感光体がおかしいとか、色々考えております。

明日、印刷会社に渡すことになりました。
出来上がり次第、ご報告申し上げます。
» 016
>綺麗なデータが出力されました。

一つ確認させてください。
そのデーターは、フォトショップで作成イラストレーターで配置・出力されましたか
(通常の画像扱いで)
もし通常での出力でなければお手数ですが
もう一度出力してみてください。
それとフォトショップの保存の時にプロファイル・ポストスプリストなどのチェックは入ってませんか??
以上の事を確認後プリンターのメンテナンスの方にデーターと出力(カンプ)をお渡しされて確認してください
(もしカラーマネージメントがらみですと
これ以上は難しいと思いますから)
がんばってください
» 017
皆様方
ご返信ありがとうございます。

>一つ確認させてください。
そのデーターは、フォトショップで作成イラストレーターで配置・出力されましたか

シーバス大阪様の御助言ですが、
通常のフォトショップで作成しイラストレーター上で
配置しました。

フォトショップの保存の時にプロファイル・ポストスプリストなどのチェックは入ってませんか??

データーを確認した際、保存時入っておりませんでした。

印刷会社の方に無理を言って、試しに印刷して頂きました。多少その分の料金は支払いしました。

印刷会社の方が大判インクジェットプリンタで校正刷りをして頂いたのですが色には問題は有りませんでした。
やはり、我が社が所有しているレーザープリンタに問題があるような気がしております。
紙はリサイクルペーパーを使用し、いつも出力をしております。シルキーという紙でも出力を試みた事もあ
りますが、紙の問題でも無かったようです。

皆様方
シーバス大阪様
ありがとうございます。もう少しで御助言が無ければ
印刷会社の方に色の確認をとらず、本刷りをしてしまうところでした。

また、出来上がり次第御報告を申し上げます。

                徳永正信
» 018
Photoshop5.5はポストスプリストなどのチェックは入っていても
開いて確認する時に消えてるバグがたしかあったと記憶してます。
もしトラブッタデーターがまだ残っておればそれと(A)
別名保存されたもの名前を変えて(B)を二つ配置されて出力お願いします。
すっかり忘れておりました(思い出したのでとりあえず・・笑)
» 019
>Photoshop5.5はポストスプリストなどのチェックは入っていても
開いて確認する時に消えてるバグがたしかあったと記憶してます。

そういえばそんなバグ有りましたね。
正確には一つ前のEPSデータ保存時のポストスクリプトカラーマネージメントを記憶していて、次にポストスクリプトカラーマネージメントが有効なデータを保存する時になぜかポストスクリプトカラーマネージメントのチェックが外れている(逆もあり)、というものです。
なお、このバグは7.0.1まで修正されておらず、CSでやっと修正されました。

昔このバグのおかげでヤレったんだよな...
» 020
>次にポストスクリプトカラーマネージメントが有効なデータを保存する時になぜかポストスクリプトカラーマネージメントのチェックが外れている

 保存した環境に依存しているんです。
 一旦チェックすれば、外すまでは付いたままです。外せば、チェックするまでは外れます。

 RIPによっては、PostScriptカラー管理を無視しますしねぇ。
» 021
ポストスクリプトカラーマネジメントは
他のトランスファ関数などと全く同格のチェックボックスであるにもかかわらず
挙動が、ron.さんの言っているように全く違うわけで。

いろんなアプリケーションみてきましたが
こんなにアプリケーションのルールを無視した仕様は
Photoshopのポストスクリプトカラーマネジメントしか見たことありません

ポストスクリプトカラーマネジメントは基本的にチェックしない、が業界の暗黙のルールになっているために大して問題視されていませんが
隠れた性悪度はかなりのものかと思います

Illustrator8~10までのPDF書き出しの圧縮オプションの変態仕様と並んで
adobeのお粗末仕様の代表かと思います。
» 022
>保存した環境に依存しているんです。

そうなの? うちの環境では全ての機械で再現されるけれど。
ron.さんのところでは違うのでしょうか。
» 023
理解するために、以下のことをしてみてください

1.適当なファイルを開く
2.EPS保存をする。この際、ポストスクリプトカラーマネジメント(ポストスクリプトカラー管理)にチェックをする。
3.再度、適当なファイルを開く
4.EPS保存をする。この際、ポストスクリプトカラーマネジメントのチェックをはずす。
5.2で保存したファイルを開く
6.EPS保存を行う際の、ポストスクリプトカラーマネジメントのチェックの有無を確認する ←注目

7.このファイルを、再度、ポストスクリプトカラーマネジメントにチェックを入れて保存する
8.4で保存しアtファイルを開く
9.EPS保存を行う際の、ポストスクリプトカラーマネジメントのチェックの有無を確認する ←注目

これで、どういうことか解ると思います