ファイルサーバーについてアドバイスをお願いいたします

写真画像を大量にストックするためのファイルサーバーを構築しようと思います。下記の方法を考えましたが、安全面、コスト、転送速度を考えるとどれが一番良いのでしょうか?

私の環境はMac G4 CPU1.42GHz 100Mbbs LANにて5台接続 OS Mac 10.3.9です。すべてのMacよりファイルサーバーへの接続を希望します。

1. 使っていないG4-400MHzメモリ768MBをファイルサーバーに活用。秋葉館のCPUアクセラレーター1.42GHZを購入。ATAカード133を購入してsoft-RAIDを設定。内蔵ハードディスク250GBX4台を購入。合計金額 95000円 他の機器とはLAN接続。

2. 外付けRAIDハードディスクメモリが1.5GB積んでいるG4-1.42GHzに外付けハードディスクを接続する。 Buffalo  外付けハードディスク1TB。金額99800円

3. LAN接続外付けハードディスクを購入。1TBのもので90000円~ 99000円。この場合、Buffaloかアイ・オー・データ機器で考えていますが、同じようなもなのでしょうか? 俗に言うNASというのがこれなのでしょうか?
(ヨドバシの商品サイトです)
*http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/47267989.html

またLAN接続をした場合、ギガビット接続の場合、すべてのコンピュータがギガビットLANのボードがはいっていないと意味がないのでしょうか? ハブと特定のコンピュー.2台間だけにギガビットLANボードを設定し残りが100Mbpsでも特定のコンピュータ間ではギガビットでつながるのでしょうか?

よくわからないことが多いのですが、ぜひお教えいただきたくよろしくお願いします。長くなりましてすみません。
» 001
 サーバとクライアントはきちんと分けた方がいいでしょう。したがって1がいいと思います。ただ,ATAカードでもハードウェアRAIDを組めるものがありませんでしたっけ?
 LANについては,全てギガビットに統一することをお勧めします。
» 002
>写真画像を大量にストックするためのファイルサーバーを構築...

メインで使用するものではなく、サブサーバーとして使用するという前提でお答えします。

>5台接続 OS Mac 10.3.9です

クライアントがMac OS X 5台なので、通常のMac OS Xでギリギリ対応できます。なおクライアントが6台以上になるとServer版が必要です。

>2. 外付けRAIDハードディスク...

意味がよく分かりません。さらにBuffalo製の外付けハードディスクsで1TBの製品は無いようですが? もしかしてLAN接続外付けハードディスクの事を言っているのですか?

>3. LAN接続外付けハードディスクを購入。

御察しのとおりこれらがNASです。残念ながらこれらNASでMac OS Xに完全対応している製品は今の所存在しません。一応つかえなくもないですが、制限が非常に多くお勧めできません。

>1. 使っていないG4-400MHzメモリ768MBをファイルサーバーに活用。

この方法でOSにMac OS Xを使用するのが安全面、コスト、では良いと思います。問題はG4-400MHzのネットワークポートがギガビット対応かどうかですね。多分100Baseだったと思うけれど... ギガビットのネットワークカードを増設する方法があるけれど、Mac用として売っているのはろくな製品がないのであまりお勧めはできないです。特にRealtek社のチップを使用しているものはやめた方が良いです。
あと、CPUを交換すると不安定になるのでやめた方がいいです。メインサーバでないならG4-400MHzで十分ですので。

>またLAN接続をした場合、ギガビット接続の場合、...

通信を行う経路がすべてギガビットに対応していれば1Gbpsで通信出来ます。今回の場合「サーバー」「ハブ」「クライアント」がギガビットに対応していればOKです。一部のクライアントが100Baseの場合は、100Baseのクライアントの通信だけが100Mbpsの速度になり他のクライアントに影響は与えませんので10/100/1000bpsの混在が可能です。

こんなもので参考になりましたでしょうか。
» 003
基本的にたこらーさんの方針に賛成です。

予算に余裕があり、置き場所を用意できるなら、
Xserveを購入すると言うのも選択肢の一つです。

X Serverはサーバとして運用するためのツールがあり、これは結構楽チンです。

あと、ハード的にもサーバとしての考慮がされているので、動作中でのHDD交換が出来たりとか、ハードの異常検知ができたりします。

もし余裕が無くても、CPUアップグレードの予算でMac OS X Serverを購入してみてはいかがでしょうか?
» 004
3.のNASは人気無いですね。
私は「ファイル置き場」という使い方ならNASの方がいいと思いますが。
Buffaloの新製品とかは24時間運用も考えられるように改良されたようですし、
RAID5を組むなら0.6TBでも実質0.5TB弱の容量があり、HDD交換も楽です。
ただし、長いファイル名とか使えないとか制限はありますが(参考↓)
*http://win-mac.denn.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=12&forum=4&post_id=27

結局、1.ということになるのでしょうが、250GBのHDD4台にCPUアクセレータと
なると電源の容量も確認した方がいいかと思います。
» 005
なるほど。とても参考になりました。

私が買おうとしていた安価なギガビットイーサーカードはRealtekの蟹さんマークのものでした。いろいろデータを見てみますと100Mbpsよりも速度が落ちてしまうこともあるようでした。蟹さんマークでないMAC用のLANカードは桁違い値段が高そうですね。

NASのこともメーカーのスペックだけでなくいろいろと調べてみると、MACの場合、ファイル名の制限の他にもファイル消失、ゴミ箱に捨てられない、spotlightなどでファイル検索ができない、などとまだ多少問題もあるようでした。

G4-400のファイルサーバー化を進めます。ATA133-RAIDを購入して100Mbpsのネットワークのままで、やろうと思います。

何日も迷っていたのですが、1日で解決でき、とてもありがとうございました。これからもよろしくお願いたします。