デザインの著作権について

はじめまして。
技術的な話題でなく申し訳ありませんが、相談に乗って頂けますでしょうか。

メーカーで広報の仕事をしておりまして、カタログ等を外注制作しております。
そのカタログのデザインを転用し、社内でちらし等を制作・展開することは問題なのでしょうか。
一般的にデザインの版権といいますか、著作権は制作会社にあるものなのか、発注者にあるものなのか、詳しい方がおられましたら、ご教授頂きたく。

よろしくお願いします。
» 001
デザインは意匠法または著作権法で保護されています。
発注時に著作権譲渡の契約をしていない限り著作権は制作者側の物です。
契約外の諸作者に無断での二次利用等は盗用となります。
ただ、クライアント側が立場を利用して著作権を放棄させる事も少なくありません。
現在話題になっている姉やヒューザみたいなかんじですね。
それをするかどうかはあなたの良識次第です。
デザイン三権といって意匠権、著作権、商標権がありますが
今回の件は意匠権と著作権が関係してくると思われます。
著作権や意匠権に関する資料は結構出ていますので勉強してみてはいかがでしょうか。
カタログなどのグラフィックデザインだけでなく
メーカーならば製品などにも関係する業務上必要な知識だと思われますしね。
» 002
お返事ありがとうございました。
確かにこれを良い機会と思い、いくつか関連する書籍にあたってみようと思います。