インクジェットプリンタどれがいいですか?

長年使っていましたエプソンPM-3500Cがこわれてしまいまいた。こちらは修理をするとして、至急A4まで印刷できるインクジェットプリンタを購入しなければなりません。しばらくプリンタ市場から離れていたので、新しい製品がいっぱいありどれが良いのかわかりません。
1 A4までの印刷
2 写真中心のカラー印刷がきれいにできる
3 CRTモニタと同じような発色ができれば良い
4 顔料、染料どちらでも良い
おすすめの機種がありましたらお教え下さい。
予算は5万円までです。よろしくお願いたします。
» 001
上記追加です。
マシンはMac OS 10.3.9 で殆どPhotoshopでの作業をしています
» 002
エプソンのPMシリーズはどうでしょう?
*http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/index.htm
» 003
PMシリーズいっぱい種類があってわかりません。
PM-A890 6色染料
PX-G920 8色光沢顔料
PM-4000PX A3 7色顔料
PX5500 A3 8色顔料

どれが写真の色を忠実に表現し、かつスピードも速い お勧めはどれでしょうか?
» 004
A4までで良いということみたいなので、どうか分かりませんが、現在自分が使った感想としては
>PM-4000PX A3 7色顔料
が写真の色を忠実(設定・出力する写真の質にもよりますが)に表現し、かつスピードも速いかな。A3ノビ対応で。でも予算的にどうかな。設置するスペースも結構取りますし。
» 005
追記
店頭で出力見本もあると思いますし、店員さんに詳しく聞いてみるのがいいかと思います。ただ、自分が現在使っているM-4000PXは発色もいいし、モニタ(液晶ディスプレイですけど)の色をほぼ再現してくれているので、これはこれで満足しています。PMシリーズならそこら辺は結構似た感じではないでしょうか。横道にそれますが、以前使っていたキャノンのVJ S6300という機種はモニタと色味が全然合わなくてすぐに買い換えました。高かったのに…(T_T) 印刷スピードもパンフレットで謳っているほど高速ではなかったです。それ以来キャノンは候補にあがっても慎重になってしまいました。
» 006
>キャノンのVJ S6300という機種はモニタと色味が全然合わなくてすぐに買い換えました。

BJ S6300 は、高速な印字速度がウリのビジネス文書向
け4色プリンタなので、そういう印象を持ってしまった
かもしれません(用途からすると、当時でしたら、少し
待って BJ F9000を買うような場面ではなかったかと思
います)。

BJ S6300で、CMYKの1次色や2次色のステップチャート
を作って印刷してみたら、そんなに悪い結果ではなかっ
たですよ。この場合は、プロセスカラーチャートと専用
紙へのプリントアウトを比較しました。
» 007
私はキヤノン派なんですが、それはおいといて。

修理するPM-3500Cとインクが共用できるものを選ぶと経済効率がいいかも。
そういう機種があるかどうかは知りませんけど。

色的には、どれだけシビアさを求めるかでしょう。
ごく普通の画像(写真)ならば1万円くらいのプリンタでもOKだと思います。
» 008
ありがとうございました。
PM-4000PXを購入しようと思います。
いつも本当に助かります。
» 009
PM-4000PXを買いにヨドバシカメラにいきました。特価セールで36000円でした。近くのソフマップをみたら展示品アウトレットで数台が27000円で売っていました。もう一度ヨドバシにもどったときにPX5500のモノクロ写真の美しさに惹かれて、いきなりそっちを衝動で買ってしまいました。