文字化け

OS9のMacなのですが、突如通常のFinder画面で日本語のフォントが文字化けするようになりました。
何かを削除してしまったのかもしれませんが、原因がよくわかりません。
復旧の方法はあるのでしょうか?
» 001
ファインダに使っているフォントはOsakaでしょうか?
 
» 002
調べる方法がわからないのですが、
初期設定から何も操作はしていません。
» 003
うろ覚えなのですが「アップルメニュー」か「コントロールパネル」の中に「アピアランス」という項目があると思いました。
その中にファインダに使用するフォントを指定できる項目があったはずです。
 
» 004
だぶん文字化けしてるのでそこまでだとりつかないかも。
» 005
OS再インストールした方が、手っ取り早いと思うなぁ
» 006
どっこいのレスをまともに聞いてるとドロ沼状態になるぞ。
解り易いことを迷宮入りにするタイプですな。
気を付けろ!
» 007
はいはい。
 
» 008
シフトキーを押して起動.
文字化けしてても,アイコンでわかるから
起動ディスク→システムフォルダ→初期設定
Finder設定とMacOS設定を削除.
再起動してください.
» 009
>【五十肩】さん

レスありがとうございました。
その方法で試してみましたが、再起動しても標識の禁止マーク(○の中に/)が出現するだけで、復旧できませんでした。
» 010
駐禁マークが出るのは,VGSでFFを……… ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

じゃなくって,駐禁マークってOSX入れてるんでしょ.
そいじゃ,再起動して,オプションキーを押しといてください.起動できるディスクとOSの一覧が出ます.
そこでOS9を選んで,シフトキー起動以下を実行してください.
» 011
起動ディスクがOSXのものしかでてきません。
» 012
なぜに他の人もすすめているOSの再インストールという、もっとも確率の高い対処法をとらないのでしょうか。
» 013
じゃぁ,違うじゃないですか!
>OS9のMacなのですが、突如通常のFinder画面で日本語のフォントが文字化けするようになりました。

OS9とOSXではトラブルシュートは全く違いますよ.
OS9のディスクで起動すると,どうなります?
» 014
うーん、どの製品だったかは忘れたけど、
確か、OS9起動OKモデルで、OS9のインストールは
一度OSXをインストールしてからでないと出来ない
(付属CD?DVD?がOSXのものしかなく、OS9の起動CDがない)モデルがありました。
自分が記憶してるのは、確か最終OS9起動モデルの1.25GDualのものだったかな?
確か、OS9で単体販売していたCDでもインストールできなかった記憶が...(ブートできたかどうかもわかりませんが、少なくとも本体付属では無かったと思います。)
Appleにも電話したのですが、OSXを入れてからOS9をインストールし、OSXが不要ならば、OSX関係のファイルを削除してください、なんて言われた記憶が...
「記憶」ばかりで申し訳ない。多分4年ぐらい前の作業だし、実機が今手元に無いので。
» 015
最終のG4/1.25G-Dualモデルがそうです。

このページをシェア