マグカップ印刷の最新事情って?

知人の絵心ある喫茶店マスターから相談されて、ふと気になりました。
(というか完全に私じゃ役不足で駆け込みですm(__)m)

マスターがサラリとものしたイラストなどを、一点もののカップに転写してオリジナルグッズにしたい、という主旨です。

ふつうならカップ印刷業者さんに頼むところを、オンデマンドで自製したい、という意向です。

以前からTシャツなんかだとシルクで少数自製できるキットが販売されているけれど、陶器用で、そういったものって、最近出ていたりしてますでしょうか?

一応マスターには、定休日に窯元行って直に絵付けした方がいいんじゃない?と言っておいたんですが、今ならTシャツのデンでカップも行けるんじゃないの?と突っ込まれてしまいました^^;

自分もそういうキット類があるなら挑戦してみたい下心もあり、思い切って投稿してみました。

シルク方面とか専門の方なら詳しいのかな?とも思ってみたんですが、駆け込み寺のみなさんでこの手の情報ご存じのかたいらしてましたら、いろいろお話聞ければと思います。
» 001
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=465300&pid=21678&oid=1110&hid=3814

なんとなく興味があったので探してみたら、こういうものが売ってました。

[転写紙 陶器]で検索すれば、いろいろ出てきます。
» 002
役不足ねえ……。
» 003
力不足の間違いじゃね。
» 004
役立たずじゃない
» 005
>>3
>>4
>>5
同調。
最近多いこの手の質問者に増長されては困るのでもっと適切に言うと、
掲示板の「・お願い」を熟読の上、行間を読み取る国語能力の問題。
今からでも遅くないので小学校からの国語を復習する価値あり。
6年後の投稿文の出来と貴君の人間性を期待しよう。
» 006
ご教授と確信犯もなんとかしてほしい
» 007
ググれば、腐るほど出てくるじゃん。
» 008
>最近多いこの手の質問者に増長されては困るのでもっと適切に言うと、

この方(>005)、この掲示板のステアリンググループのメンバーなのですか?
もしそうでしたら、どのような点に注意すれば無用の攻撃を受けずに利用者が安心して質問できるのか、トップページで詳しく述べるべきですよ。
あなたの人間性が疑われます。
» 009
>どのような点に注意すれば無用の攻撃を受けずに利用者が安心して質問できるのか

とりあえず、最低限WEB検索して自分で調べ
理解できなかった点について
どこが分からないのか説明した上で
その解釈を求めるなら
大抵は責められることはないでしょう。

あなたの言う“攻撃”を受けたくなければ、ですけどね。

私なら、あなたの言う“攻撃”を受けることを覚悟して質問するし、
あなたの言う“攻撃”を受けてからが本番だと思っていますがね。

まぁ、あなたの言う“攻撃”とやらを受けた瞬間に
頭に血が昇って、「二度とくるか」と踵をかえしてしまうような方は、
いつまでたっても成長せず、おなじことを繰り返すでしょう
» 010
DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.jp/index-keijiban.html

には
・お願い
(略)
今まで通り初心者にも優しい掲示板にしたいと思います。「そんなことは自分で調べてから聞け!」みたいなコメントは控えて下さい。
(略)

とあるんですがね。
もし「そうではない」というならこれを書き換えるべきだろう、と言ったまでのこと。
日本語、わかりませんか?

第一、[まぐちゃん]さんは
>シルク方面とか専門の方なら詳しいのかな?とも思っ
>てみたんですが、駆け込み寺のみなさんでこの手の情
>報ご存じのかたいらしてましたら、いろいろお話聞け
>ればと思います。
参考意見を求めているのみです。
やれ自分で調べろどうだのということとは全然違った次元の話でしょう?
» 011
あんたみたいな常識知らずはもう来なくていいよ
» 012
>日本語、わかりませんか?

そうやってすぐ頭に血を昇らせる癖をなんとかしないと
いつまでたってもまともに相手にされないことを
繰り返すと思いますよ
» 013
ここは「 今まで通り初心者にも優しい掲示板にしたい」と全員が念頭に置いているが、
その意味は決して、質問以前の「道徳を教える掲示板にしたい」ではない。

尤も小中学校で道徳という教科がなくなってしまった世代が投稿しているのであれば、その責任は国にあるのか?
大学の幼稚園化が深刻な問題とされて久しいので仕方ないのだろうか?

ともあれ今後見苦しい人格問題の質問と回答は排除されたい。
(就中DTPの話題を装った人格問題、と、ほぼ問題の原因が特定されていると断言できる)
頼むから原点に回帰してほしい。
» 014
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
根性から人間やり直します。
心からお詫びします。
» 015
013>
原点回帰は大いに共感する。

002~004の投稿は「あらし」だね。
005の書き込みで雰囲気助長。
006に続く。
007は意味無し。

もし、002~007の態度に別に問題はない、というのなら001の匿名さんの書き込みは不適切ということになる、論理上ね。

まあ、いい。
もう二度と、あーだこーだ書きませんから。
掲示板トップの注書きにあるように、無視することにします。というか、ずっと無視してきたんだけどね、知人に今の有り様をなげく声が多く聞かれるものだから。
» 016
もしかしてヨシも「役不足」を間違って使っていたクチじゃないの。
それが恥ずかしくって顔を真っ赤にして必死になっていると……w
それに人のせいにしないで自分の意見を述べるように。
あとわざわざ一から十まで言われなくても行間を読めるようになって
もう少し一般常識というものを身に付けないと駄目だよ。
» 017
016>
ご指摘感謝。
スレの流れからすると、まったく首肯はできないけれど、もう少し冷静に考えてみようとは思います。
ともかく、ありがとうございました。
» 018
>>015 名前:ヨシ
他のトピであんなに激しい荒らしをしておいて今更何を偽善者面して言ってるんだか。
» 019
これこそが「限られたリソースの無駄使い」
ってことにそろそろ気が付いて下さい。
いつまでも引っ張る問題でもない。
終了!

このページをシェア