おかしな男性の声と謎の罫線

どうしても謎だったので質問させて頂きます。

職場にてMacintosh G-5、OSはX(バージョン10.4.4)でイラストレーターCS2やフォトショップCS2などを使用しておりましたら、とつぜんスピーカーから英語らしき言葉をしゃべる男性の声が。
その声は何か動作をする度に呪文のように流れています。
たとえばウィンドウをデスクトップ上で動かしたり、アプリケーションを切り替えたり。マウスを動かしただけで鳴る場合もありました。
聞き取ってみると、英語というより数字とアルファベットをひたすら喋っているだけのようです。
その際に音のなるようなアプリケーションはいっさい起動しておりませんでした。

そして上記の現象と同時におきたもう一つの変な事は、謎の罫線が画面上に現れるようになったことです。
アイコンを選択したりすると(もしくはしなくても)、太めの黒い罫線でかこまれており、なぜかそれが暫く表示されたままになるのです。
ウィンドウの輪郭をなぞったような罫線が出る事もあります。
アプリケーションを起動させたりすると、例えばその際にデスクトップ上でウィンドウを開いていたりすると、そのふちをなぞるような罫線がアプリケーションを立ち上げた後にも少しの間残像のように表示されたりもしています。

とくにおかしなソフトや、設定などなにもしていない筈のに、何も予兆もなくこの現象が発生し大変こまっております。
いろいろ調べてみてもサッパリ分からず、こちらで質問させて頂きました。
もしご存知のお方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
» 001
コントロールパネルの「ユニバーサルアクセス」で、VoiceOver機能を切ってください。