液晶モニター購入

初めての投稿です。
現在MACG4 OS9.4にておもにイラレ/フォトショップで作業しております。今度23inc程度の液晶モニターを新品・中古問わず購入を検討しております、そこで購入時の注意点やおすすめ商品などのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
» 001
液晶だと色のモニタ校正が困難かもよ。
プロファイル合ってても、見る角度で色味が変わったりするのがあるから、限界あるんじゃない?
» 002
>見る角度で色味が変わったりするのがあるから、
液晶といってもピンキリですから…
IPSの液晶ならかなりいいんじゃない
液晶がいいですよ。スペースもとれるし、引っ越しも楽(関係ない?)
» 003
今は液晶の品質も上がってますよ。
逆にCRTはラインナップも少なくなって、買おうと思ってもなかなか選択肢が狭くなりました。

中古はやめたほうが良いと思います。
CRTや液晶は寿命もあり、前のユーザーがどのような使い方をしているか分かりませんし。メーカー保証も不安要素のひとつです。ハズレを引いて、安物買いの銭失いになる可能性もあります。

どのG4か分かりませんが、古いG4だと、ディスプレイカードが23inch程度の解像度でフルカラー出力出来るVRAMを載せてるかどうか...未検証ですが、出来ない可能性はあるかもしれません。
自分のカードでどの程度の解像度まで何色で出力できるか、確認してからの方が良いと思います。
場合によってはグラフィックカードの載せかえもあるかと。

あとは、2画面入力が必要か、とか、デジタル入力はどうか、とか。
» 004
雑誌なんかでは、液晶の品質が上がったの何だの言ってるけど、実際使ってみると液晶はすぐ壊れるよ。
winのほうはそんなでもないけど、macのほうはダメ。
多分、macに性格の合う液晶じゃないとダメなんじゃないかな?
macから変な信号が出てるんじゃないかと思うほどに壊れる。
理屈じゃなくて、実際に使ってみてそう思う。
モニタは経年変化がモロに出ちゃうから、中古は止めたほうがいいと思う。
あと、プロファイル合っててもダメなモニタはダメだから。
どんなにいじってもホワイトポイントが来ないんだよね。
» 005
> winのほうはそんなでもないけど、macのほうはダメ。

(またわいて出たな)
自宅でも職場でも使っているけれど、macで壊れたことないよ。
winで使っていて1年で壊れたことはあるが。
(winだから壊れるなんてバカなこと言ってるんじゃないよ!)
» 006
>多分、macに性格の合う液晶じゃないとダメなんじゃないかな?
>macから変な信号が出てるんじゃないかと思うほどに壊れる。
何?この電波。
何をどうしたらそういう考えに至るんだ?
» 007
 やはり仕事上、問題ないと言われるレベルはEIZOno
FlexScanシリーズあたりでしょうが、20万円程度の出費ってつらいですよね。今の液晶はそれなりに寿命が伸びているでしょうが、どうなんでしょう、5年程度でドット抜けなんかが出てくる可能性ないのでしょうか(まだ液晶が本格的に定着して4~5年たつ程度なので誰も実際の寿命を把握していないのでは、当たり外れもあるし)。
» 008
★☆さん:

>5年程度でドット抜けなんかが出てくる可能性ないのでしょうか

5年も使うとドット抜け以前に、バックライトが
へたってきているとおもいます。
» 009
>>winのほうはそんなでもないけど、macのほうはダメ。
サンプルの分母の数が問題だと思うのですが...
私のところでも何ら問題ありません。
もしそうなら、業界的に大問題になっていると思うのですが...
たまたま、004匿名さんのところがそうだったのかもしれませんね。

>>5年程度でドット抜けなんかが出てくる可能性ないのでしょうか
ドット抜けより、液晶のバックライト寿命や、基板のコンデンサ寿命の方が現実味があるかと。

>>定着して4~5年たつ程度なので誰も実際の寿命を把握していないのでは
うちの会社では10年弱ぐらい前から使ってますが...
定着云々は別にして、メーカーの製品としては少なくともその頃から有った訳ですから、メーカーの方にはそれなりの知識の蓄積はあると思うのですが...

その頃初導入した製品で某P社のは、メーカーの想定使用時間を超えてしまったため(ほぼ毎日24時間使用)に、一斉導入したモニタがほぼ同時期にコンデンサがお亡くなりなり、バタバタ死んだりしました。
(メーカー技術者が来て、一斉に修理してました。)

今では液晶もメジャーになり、それなりに経験値も上がっているでしょうから、液晶だから云々の問題はそうないとは思いますが....
» 010
 なるほどですね。液晶はバックライトが5年もすればへたりますか。

 うーん、うちは主力機用にCRTをしつこく使ってきましたが、買い替えどきかなと思っております。でもCRTモニタは壊れないし、色の問題やチラつき等々のトラブルが皆無なために10年も使い続けています。そんなに使って…と一部の方のひんしゅくをかうかも知れませんが。

 もうCRTを購入しようとしても一部メーカーしか残っていないのが残念。20万円もして5年ももたないのは、零細企業としてはつらいなあ。無駄口すみません。
» 011
>でもCRTモニタは壊れないし、色の問題やチラつき等々のトラブルが皆無なため10年も使い続けています

比率の問題で、
CRTも当然ヘタってるでしょ。

だから、定期的にキャリブレーションして改善しなきゃいけない。

してて言ってるならいいんだけど、
していなくて言ってるなら
液晶かっても劣化にきづかずに
“なんだよ、液晶もいいじゃん”って言ってそうなヨカン
» 012
>CRTも当然ヘタってるでしょ。

だろうね。

毎日見てれば、目&脳が“いいように”変換してるから、
気付いてないんだね。

実はモノトーンになってるのに、カラーに見えてるとか。
» 013
必死だなおいw
» 014
 久しぶりに余裕ができたからやってきたが、相変わらず口が減らないお兄さんたちが多いねここは。

 キャリブレーションは当然、定期的にやっているし、へたりも当然、10年使えばあることは知っている。

 液晶も同時に使っているしね。ただランニングコストを考えれば液晶に比べCRTの方がありがたい。CRTを全く淘汰させてしまおういうPC業界に憤りを感じている人、結構、多いのではないかなあ。ファッションや格好でやるわけじゃないんだ、仕事は。

 液晶って場所を取らないということの他に性能面で、ここがすごくいいってことあります? 逆に教えて欲しい。
» 015
014 ★☆さん:

> 液晶って場所を取らないということの他に性能面で、ここがすごくいいってことあります? 逆に教えて欲しい。

省エネ?

まあ、どのモニタ使っても使っていないときは電源消す
んですけども。
» 016
005、006、がび、ありがとう。
おかげで液晶が壊れる原因が解ったよ。
電圧だ。
そういえば、MacのモニタだけUPSかましてなかったよ。
でも多分、同じ電圧の変化量ならCRTモニタならきっと壊れないと思うな。
» 017
>ただランニングコストを考えれば液晶に比べCRTの方がありがたい。

??

ランニングコストの使い方まちがってないか?
» 018
たくさんのコメントありがとうございます。中古はやめたほうがよさそうですね。皆さんのコメント参考に検討したいとおもいます。