複写による誤差について

いつもお世話になっております。
イラレv9、OS9.22です。たとえばラインを一定間隔でコマンドのDで複写した場合、途中から誤差が生じ最終的には1~2ミリほど広くなってしまいます。
これらは設定などの関係でしょうか?
» 001
>途中から誤差が生じ最終的には1~2ミリほど広くなってしまいます。
途中からというのがわからないね
最終的… 何十ミリ?

ミリだから丸めで誤差がでるのかな?
» 002
ボン様
いろいろありがとうございます。
例えば10Cmのライン幅を2Cmの等間隔で下に10行作りたいとした場合にコマンドDで実行したとき5行目位から1ミリから2ミリ位広くなって行きます。それも多くなればなるほど差が大きくなります。最終的には3ミリくらいかな?
» 003
目分量で移動複製してませんか?
イラレの内部精度はpt(ポイント)ですので、たださえ「Cm」や「ミリ」では換算による丸めで微妙にズレてきますよ。
そして、プリント時にはさらに整数値で丸められてしまいますからね…。
「コマンドのDで複写」するのではなく、1回1回数値入力による移動複製か、ブレンドで作成した方が無難でしょう。
» 004
よくわかりました。
今後はコマンドDは使いません。目的によって使い分けします。いろいろありがとうございました。
» 005
この話は初めて聞きました。
ver.9を使わなかったおかげで遭遇しなかったのかな‥(多分)

「移動」コピーと「ドラッグ」コピーで
何度やっても20mm移動コピーの距離は等間隔ですよ。
ver.8とver.10しか今は試せませんけれど。
» 006
内部的にはmmで処理しているわけではないので誤差が出て当然。
FAQです。
» 007
>例えば10Cmのライン幅を2Cmの等間隔で下に10行作りたいとした場合にコマンドDで実行したとき5行目位から1ミリから2ミリ位広くなって行きます。それも多くなればなるほど差が大きくなります。最終的には3ミリくらいかな?

いくら丸めといっても
これ… ちょっと考えられないねぇ
使い物にならないでしょ
もしかすると、プリンタに出力しての話じゃないの?
プリンタはPS?
» 008
追記
その誤差は、そのラインを選択した場合の
情報あるいは変形にある数値に表れるのでしょうか?
» 009
win版の9.0.2で試しましたがズレは起きないですね。

変形→移動(20mmでコピー)→コマンドDで15回ほど繰り返し。

合計20mm×15回=300mm  全体の長さもずれていません。
» 010
イラレ10で5mm間隔で53本(幅260mm)
コマンドDにて線引いてみた。
最初の線をコピーして260mm移動した線と比較。
変形パレットで0.003mmの誤差を確認。

しかしこれはトピ主の言っているレベルではない。
ポン氏の言う通りプリンタ出力の話では?
プリンタはたとえPSプリンタでも、紙の送り方向で
1,2mmの誤差は当たり前。紙を送るゴムローラーの
径が気温で変化するから、メーカーも仕様としか
言わないと思う。
» 011
マックOS9+ILv5.5を使っていたときにですが、

シフトキーを押しながら横に複製したときに、移動の繰り返しを10回くらい繰り返してると、最終的には徐々に上に向かっても移動していたということがありました。たとえば横に10mmを10回繰り返し複製すると、最後の複製は0.5~1mm位くらい上に、という具合です。

あれ~、と思って、ガイドラインを引いてみて拡大すると揃っていなかった。と言う感じです。

コマンド+Zで取り消し、最初からもう一度やり直すと、今度は横に揃っていました。たまにあったので、こんなもんだと思ってました。同じような症状なんでしょうかね…。
» 012
>>011
それドラッグして手を離すときにちょっとずれて置いてしまったんだと思います。
» 013
>>011

シフトキーを離すのが早かったんですね。
» 014
>>012
>>013

それはないですね。さすがに最初はそうかと思って気をつけてたし、
だいたいはやり直しでなおるけど、一回二回のやり直しでもなおらな
くて、シフト先に離したらもう全然違うところにいっちゃうくらいの
場所にドラッグしてもなおらなくて、再起動でやっと…。みたいなこともあった。
長いこと使っててこんなん初めてと思ってたけど、そのあとすぐにアップ
グレードして以来出ないから、忘れてた。
» 015
間違ってたらごめんなさい
私もまえに同じ現象があったんですけれど
イラレの 環境設定>一般の中の線幅を追加に チェックが入ってると 線幅込みで ずれるみたいな ことがあったような気がします
解決するかわかりませんが 参考までに・・・
» 016
確かにズレあります。
何回も繰りかえさなくても、なるときあります。O型の私はそんなもんだと思ってつかってますけど。
私の場合は帳表類などをつくって、丁付けするときによくなります。
環境設定で仕上げサイズの数値を入れて、コピー・前面ペースト・カーソル移動ってしてるのにずれてるんです。1mmないくらいですけど、先に違う方向してからすると直ってるときもあるし、ダメな時は移動で数値いれなおしたり、アップにしてポイントにスナップさせたりして直してます。
そんなもんかと思ってました。