解像度に於ける素朴な疑問

スキャナーで画像を取り込みプリントアウトする場合は解像度が高いほどきれいに写ると言われておりますが、デーダでフィルム(またはCTP)で出す場合画像の解像度がせいぜい400dpi前後あれば良いとされています。この点についての皆さんのご意見をお聞かせください。解像度が高いほどデータもきれいに行くと思われますが?
» 001
( ゚Д゚)y─┛~~ で?
» 002
ご自分で検索するなりして、その記事をお読みになれば
あなたの発言がすべて間違いであることがお解りになるでしょう。
» 003
(´_っ`)
» 004
大変失礼しました。言葉が足りませんでした。スミ版の場合でした。4色はもちろん解像度は影響すると思います。
» 005
┐(゚~゚)┌
» 006
なにいってんだこいつは
» 007
1色で印刷する場合かい?
» 008
ロゴとかの場合かな?
その時は1200dpiないとギザギザになっちゃうね。

PDF入稿して来た奴で、
ジョブオプションで画像圧縮(300dpi)になってるのに気づかずに、「おたくのRIP何使ってるの?600dpiの画像貼ってるはずなのに、こんなにギザギザになるわけない!」
とか言ってきたのがいたけど、その画像ってのがエクセルかなんかのモノクロのグラフで、どっちにしろ解像度足りねーよって言いたかったなあ…
» 009
>…どっちにしろ解像度足りねーよって言いたかったなあ…
言えなっかったんだ‥‥‥
そうだよね~ 言えない時って多々あるんだよね~
» 010
スミ版でも2値とグレーで違うでしょーがっ
ちゃんと質問しなさい
» 011
いろいろありがとうございました。勉強不足でした。
製版屋とも話し合いたいと思います。
» 012
DTP関連のウェブなんかによく、
「350dpi」あればOKとか書かれてるけど、
(ただし階調画像の場合)って言うのが抜けてるんだよね。
モノクロ2値だと1200dpi必要って書いてあるところって少ない気がする。前述の客も、本来300ぐらいでいいところを、わざわざ600にしたのに…とか言ってたし。
» 013
印刷関連にどれほど関わっておられる方かは存じませんが、出力機の解像度線数線数に対応できる画像の解像度、それぞれに計算式があります。
みんなに意見を募っても、誰に尋ねても同じ答えでしょう。