頭の薄い人の切り抜き

頭の薄い人の画像の切り抜きでごまっています。

髪の毛がないならいいのですがうっすらと残っていて、
輪郭で切り抜くとかなり不自然になってしまいます。
かといってなくしてしまうわけにもいかないようで、
何かいい方法がないでしょうか。

ちなみにバックの色はc35m33y25とグレーに近い色です。

すみませんが、
いい方法がありましたら教えてください。
» 001
切り抜かずに、画像の景にc35m33y25を置く。
» 002
クリッピングパスで切り抜こうとしてなぁい?

雛みたいな頭してるひとは
パスじゃぁどうやっても抜けないよ
» 003
早速ありがとうございます。

デザイン上その人をどうしても切り抜かないといけません。
バックは白です。

ホントに雛なんです(泣)しかも外人なので髪の色とバックの境目もはっきりしてなくて・・・、
はっきりしてる部分(服など)はクリッピングバスで切り抜いて、
ぼけに合わせてブラシで消しています。

いい方法がありましたら教えてください(泣)
» 004
バックは白なら簡単でしょ

その画像をコピーしてグレースケールにして白黒反転して
それを元の画像のアルファちゃんに適用するんですよ

多少の加工は必要なので、ボタンぽん!ってわけにはいかないっすけどね。

多分、いまのあなたに欠けているのは
アルファちゃんですよ
» 005
アルファちゃんという書き方は適切ではないようなので
マスクちゃんに変更します
» 006
バックが白? c35m33y25って書いてたじゃんかよ。
» 007
>バックが白? c35m33y25って書いてたじゃんかよ。

浴.嫁
» 008
抜きたい元画像のバックが
c35m33y25くらい
なんでしょ。
カリカリしない♪
» 009
ああ、そういうことか。
紛らわしいなぁ。
» 010
ペンツールで抜けばきれいに切り抜けると思いますが?オートツールでは無理。
» 011
レイヤーで雛頭部と、身体部と白景部に切り分ける。

雛頭レイヤー側は、頭部輪郭を一回り外側で切り抜き、選択範囲として輪郭をぼかして白景に馴染ませる。白レイヤーと統合。

身体レイヤーはきっちりパスで切る。

ぼかしたレイヤーときっちりレイヤーを統合。
必要なら最後に全体をクリッピングパスする。そのとき、ぼかした雛頭部はおおまかに。

んん~文章にしようとすると難しい・・・。これで解るだろうか?
» 012
その外人さんに、かぶり物をしてもらい、
もう一度撮影し直すというのはいかがでしょう。
» 013
一番簡単なのは「激安!中国DTP」に切り抜きを依頼する。
» 014
側頭部に髪の毛があるなら、移植してまえ。
だれも触れないだろ。
» 015
最近のPhotoShopには抽出という機能があったはずです。
» 016
遅くなってすみません。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
ありがたいです。
アルファチャンネル!使ってみます。
バックの色と髪の毛の色が近すぎるので(ほわほわの産毛見たいのが絡まって生えてる)、
これはコントラストを強めてからやればいいんでしょうか。
とにかくやってみます。
抽出って使った事ないんですが、
これも試してみます。

ホントなんかかぶり物してもらいたいです・・・
» 017
>これはコントラストを強めてからやればいいんでしょうか

コントラストっていうか、トーンカーブいじったり
アルファチャンネル(マスクチャンネルだね)をブラシで書いたり消したり
そこそこ面倒なことしなきゃ、きれいには抜けません。
かけた手間のぶんだけ、品質があがるってかんじです。

>最近のPhotoShopには抽出という機能があったはずです。

おまえ、使ってみてもの言ってるのか?
頼りになるか、そんなもん
» 018
>おまえ、使ってみてもの言ってるのか?
頼りになるか、そんなもん

輪郭と景がとけ込んで区別しにくいものは抽出後に輪郭がぼけた感じになったりはしますね。

輪郭が複雑な部分はブラシサイズを小さくして輪郭をなぞったりして工夫が必要になります。

要はアルファチャンネルをブラシで書いているようなものですが。

大きな(重たい)画像や、マシンスペックが低いと実用的な処理スピードにはなりませんね。