バーコードをレーザープリンタで出すのは可能でしょうか?

商品につけるバーコードシールを緊急に作らなければ
ならなくなったのですが、
レーザープリンタでプリントしたものは
バーコードリーダーで読み取り可能でしょうか?
試してみたいのですが、試す方法を思いつかなくて。。

また、バーコードの最小サイズはどのくらいなのでしょうか?
どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。
» 001
バーコード検証機をお使い下さい。

緊急なのはわかりますがサイズ等についてはネット上を調べればいくらでも出てきます。
*http://www.keyence.co.jp/barcode/basic/index.html
こちらなどもご参考に。
» 002
携帯で読んでみたら
QRだけでなく、だいたいのものは数値をかえしてくれます
それが実際、商用として使えるかは保証できませんが…
» 003
的確なご回答、ありがとうございました。
サイズも相対的なものなのですね。
検証機までの余裕がないので、
商品納入検査の時にいくつかはじかれるとは思いますが、大きめに作ってトライしてみます。
» 004
マサさん
実行しましたが携帯で13桁JANも読み取れるんですね!
商用でどうなのかは不安ですが、ともかくいけそうです!ありがとうございました。
» 005
レーザープリンタの質にもよると思いますが、
使用可能なはずです。
実際、レジや在庫管理用にバーコードをリストにした
ものをレーザープリンタで出力して納めた経験あります。
読みとれれば使用できるはずなので・・・
サービス的に作ったので、つかえたかどうかは不明ですが
クレームがこなかったです。
» 006
そういうことを堂々と保証して勧めるのはどうかと思うが。
» 007
社内のシステムで、レーザープリンタでバーコード付きの帳票をプリントアウトして運用しているものはありますし、世の中を見ても、そんなのは別に特殊ではありません。
大丈夫だと思います。
» 008
>そんなのは別に特殊ではありません。
>大丈夫だと思います。

 一般論として、バーコードリーダーの性能が上がったので、規格を外れていても結構読めたりします。
 その意味で、レーザープリンタ出力でも大丈夫..です。

 しかし、確実に読み取ることが求められるとき、読めなかったら損害賠償ということもあり得ます。
 そうした場合、作ったバーコードの精度が問題となります。正しく作ってあれば、そうしたトラブルを防げるからです。
 このケースでは、検証機がないと仕事ができません。

 このように、何を求められるかによって、対応は変わります。

 ですから、安易に大丈夫です~ と答える方の神経が分かりません。
» 009
>>008
そうですね、発言の一部にしか反応してませんでした。申し訳ありません。
社内システムで運用している時は、当然検証をしているので、そういった意味では無検証で出すのは危ないですね。
発言主の方は無検証で出そうとしているので(しかも商用)、それはちゃんとチェックをするか、先方でチェックをお願いしたほうが良いと思います。
» 010
ボクの現在使用しているバーコードソフトは縮小率80%までです。レザープリンターなら大丈夫です。
従って縮小率だけは注意を。
» 011
ご意見ありがとうございます。
結局、初回分はしかたないのでレーザープリンタで出しましたが、他は外注でラベルを注文することにしました。
営業で過去にレーザープリンタで出荷したことがあるらしく、きれいに出されたものは問題なかったらしいのですが、やはり紙のラベルですから汚れやにじみがでた場合、チェックではじかれるものもわずかですが出て倉庫で張り替えて出荷し直しちょっと手間がかかったみたいです。
滅多にあることではないのですが、またこのような事態が起こった場合、参考にしたいと思います。会社でデザイナーが一人なので困り果てていましたが、経験ある方々のご意見本当にありがとうございました、そしてふとした勉強となりました。