ロゴは全部アウトラインにしないと駄目ですか?

今スゴく困っています。
ある会社のロゴを作っているんですがフォトショップで切り抜いた写真をイラストレーターで文字と一緒に使おうと思っています。

この写真、切り抜きはしたんですが全部アウトライン化しないとロゴとして使えないんでしょうか。

ロゴが沢山集まった資料の本にも写真を使っているようなものはなにもなかったので、心配になりました。

どなたか教えて頂けますか。宜しくお願い致します。
» 001
写真をアウトライン化?パスでイラストレーションにするということでしょうか。

会社のロゴということであれば、例えば看板のように大きなものや、名刺のように小さなものまで、いろいろなものに使われる可能性があります。
解像度の固定された写真の入ったロゴだと、応用範囲が狭くて使いにくいのではないでしょうか?
» 002
UZさんお答え有り難うございます!!!
今ちょっと答え遅くなってスイマセン。

そうです!そのとおりでパスで全部なぞってイラストレーションにしなくちゃいけないかってことだったんです。

そう、お客さんはカフェを新しく開店しようとしているんですが看板にも使いたいっておっしゃってました。フォトショップのパスはイラストレーターにエクスポートしても、その中の模様は無理で、影の様にイラストレーターで見えます。でも、フォトショップのレイヤーをそのまま持ってくると写真はそのまま見えるけどイラストレーションにならない。。

ロゴを2種類使おうかなとも思ってます。
お客さんが入れたい写真を単純化してパスでイラストレーションにしたロゴと、そのままお客さんの使いたい写真を使ったロゴと2種類出せばその用途で使い分けてもらえば良い。例えば、カッティングシートにする場合は単純な方、印刷物は写真の方、とか。。。

そういう感じで2種類のロゴを作成する場合はあるんでしょうか。
すいませんが教えてください。
かなり初心者です。宜しくお願い致します!!!
» 003
ロゴを作成する場合、用途を考慮して作成しなければなりません
かっこいいというだけでグラデーション(最近は大手企業でも見受けられますが)を使用するのは避けたほうが良いです。

1色で表現する場合
特色を使用出来る場合
4色で表現しなければならない場合等
 仕様書を作成しなければならないでしょう

以前は清刷りとかで済んでいましたが、今はデータも納品する必要があるでしょう。

拡大・縮小や特色のことを考えると画像の使用は避けたほうが良いです
» 004
手間がかかってしまいますが、フォトショップ画像のものをイラストレーターに配置して、パスやラインでトレースしたほうが良いデスよ。

オブジェクトのものが一つあれば、書類が1つで済むし、解像度の問題、拡大/縮小など気にしなくて良いし、モノクロから4Cの色変えですとか、用途の幅が広げられマス。
» 005
>そういう感じで2種類のロゴを作成する場合はあるんでしょうか。

ショップのロゴであれば、そういうのもアリだと思います。メニューやパンフなど通常のカラー印刷に限定すれば、写真の使用も問題ないでしょう。何よりお客さんの希望のようですし。
企業ロゴのようにどこで誰が何に使うかわからない場合には、厳密なルールづくりと応用範囲の広いデータ作りが必要ですが、今回の場合はすべてミミさんがコントロールできるでしょうし、センス優先でいいと思います。
» 006
しんなりさん、ひこさん、またまたUZさん!ありがとうございます。
ちょっと用事でレス遅くなってスイマセン。

しんなりさん
そうなんですね、質問させてください。
1、特色って何色ですか?
2、仕様書の作成の仕方とか、そういう特色などの情報ってどこか良い所あれば教えてください、

一応色んなのネットで探したんですがこれというのが見つかりませんでした。月曜の朝までに納品なんです、宜しくお願い致します。

ヒコサン、みなさん
お客さんの写真が人の顔です。イラレのパスやラインで
単純化するのむずかしそうーーー!だけどご自分がそんなオーダーを受けた場合もそうしますか??

UZさん
なるほど!!!!じゃあ、上記のようにイラレのパスやラインで書いたものと写真を切り取ったもの、UZさんなら2種類を今説明して頂いた様なことをお客さんにも説明して納品されるってことですか??
» 007
Phが人の顔だったんですね。
ロゴだけかと早とちりでした。ごめんなさいッ。
ふつう人物の写真のトレースとかありえないですよね。すみません~。
» 008
ヒコサンどうもです、そうなんです。ちょっと困ってるのは。
なのでとりあえず今2種類作ろうかなと思っているんですが。。どう思いますか?まだロゴ作るの2回目なのでどんな風に皆さんやられているのかなって。しかも週末に仕上げなくちゃなんないんです。トホッッt。
» 009
PhotoShopのフィルタを駆使すれば、ある程度トレースしやすい画像が得られます。
例えば、「スケッチ」「コピー...」→「ピクセレート」「面を刻む」
ビートルズのジャケ写やアンディ・ウォーホルの描く似顔絵あたりのイメージで。
「似顔絵」の範疇になってくるので、ミミさんの腕次第ですが。
» 010
CS2があればライブトレース機能でイラスト化も可能だと思います。
» 011
このトピ主、2ちゃんでもスレ違いなのに同じ質問でしつこく荒らしてたな。
» 012
UZ,さん、KOUJIさんありがとうございました。
CS2はもっていないのでフィルタを使ったりしてやってみようと思っています。
» 013
>1、特色って何色ですか?

明度・彩度ともに中庸な色を特色といいます。
慣用色名の一つで、その昔、京の芸者が好んだ色と言われています。
» 014
>>011
客観的には、今、お前が荒らしだと思うが。
» 015
たまにいるよね、犯罪者が逃走中にコケて怪我したら追いかけてた方を責める>014みたいな自称人権派とかいうやつw
» 016
色博士さん、
CMYK意外の特別なインクの色ですよね。お客さんに上記教えて頂いたことをお話しして特色使用は避けようと思います。
京の芸者が好んだ色か。知らなんだ。あろがとうございます。
» 017
修正です。ありがとうございます。
» 018
自分に都合のいいことだけで都合の悪いことは無視ですか。
マルチしているところで答えてくれた人たちもほおっておかないで
ちゃんと返答しておくように。
» 019
013:色博士さま

不勉強で申し訳ないのですが、教えてくださいませ。

「特色」という名の慣用色名を知らなかったため
調べてみましたが見つかりませんでした。

何か文献を御紹介いただけませんか?
また、「読み」と「CMYKでの近似色」も教えてください。

「色の手帖」(小学館)
「日本の色辞典」吉岡幸雄(紫紅社)
「奇妙な名前の色たち」福田邦夫(青娥書房)
「JIS慣用色名」
には載っていませんでした。
» 020
>>015
必死だなW
» 021
>>020 名前:匿名
顔を真っ赤にして、必死だなw
» 022
平和だな
» 024
京に芸者はいないw