フォントをコピーしろと言われたら

アホ営業から「フォントを持っていない外注に、コピーして渡したいので用意してくれ」と言われました。
自分の上司と相談したうえで、「違法行為なのでお断りします」とつっぱねました。
が、数分後そのアホ営業の上司から直々にお電話いただき、再度ごねられています・・・。もう上司同士の話にしてしまうつもりですが。
くさった会社です。
制作の現場ではフォントやアプリのコピーが違法であることは周知の事実だけど、営業はぜんぜん勉強してくれません。みなさんはこういうアホ営業にはなんといってやりますか?
#ネタじゃないですよ。今しがた、起こった出来事です。
» 001
そんな外注使わないでくれと言う。
こっちはコピーできるようなフォントは持ってないし。
» 002
ありますね…そんなこと、自分が貿易関係のハウスだったころ同じ事いわれて「あなたの企画書がいいから、競合他者のBさんに同じ企画書使わせて営業させていいですか?」みたいなこと言ったらなんとなく納得していましたよ
» 003
>こっちはコピーできるようなフォントは持ってないし。
そうなんですよね。書き込みしたときはとにかく「きーっ!!」となって勢いで書き込みしてしまいましたが、冷静になってよく考えてみると「どやってコピーすればいいんだ?」・・・でした。
お騒がせしてすみません。
「渡したくても渡せない、買ってくれ」といいます。

» 004
書体にもよるけど、ビットマップフォントを正規の所からダウンロードしてもらえ! と、俺なら言っちゃうね。
ビットマップフォントが配布されてる書体に限るけど。
» 005
具体的なフォント名を書かないでなんだかんだ言ってもしょうがないでしょ。
外注先が出力センターで、フォントがType1なら問題ないこともある訳だし。
» 006
まぁ、この場合明らかに和文みたいだとおもいますしね。

ちなみに私の場合は
「うちの部署だけの権限で違法コピーを認めるわけにいかないので社長決裁で社判のついた『違法コピーを認めます』という書類を作成してください」

ということにしています。

さすがに誰も決済書類を作ってきません。
» 007
叩かれるのは覚悟して書きます。
心情的には「コピーもの」反対派です。
ただ私がかかわった印刷所、出版社、あらゆるところに
「コピー」はありました。
こうした議論のときには、あまりにも品行方正な意見しか
出なくて、逆に考える機会を失っているように感じます。
最近は年間ライセンスも充実してきましたが、
もちろんフォントベンダーも利益が出せる形で
「書体は聖域(=めちゃくちゃ高価)」を見直しても
(敷居を低めても)いいんじゃないかとちょっと思います。
(コピーだだ漏れOKって意味じゃないですよ)
» 008
> 「書体は聖域(=めちゃくちゃ高価)」を見直しても
> (敷居を低めても)いいんじゃないかとちょっと思います。

みんながダイナフォントやFontWire(だったかな)を選べばいい話。
「安いフォントは使いたくない」って言ってるから価格が下がらない。

「安いフォントは使いたくない」けど「金は使いたくない」人達。
そういう人がダイナフォントで頑張ってる人を馬鹿にしていたり。
» 009
得意先から黙って一枚のCDを渡されたことがあります。帰ってからわけがわからずあけてみたら、なんとコピー版のアプリとフォントが、仕事に使う分だけちゃんとはいっているんです。唖然。

大方持っているものでカバーできる代物だったので、電話でいりません!!って言ってやりました。

思いっきり頭にきた経験でしたね。
下請け扱いというか、差別されているような感じで、不快でした。
» 010
昨日終日外出していたため、書き込めませんでした。すみません。そしてみなさまご意見ありがとうございます。

フォントはモリサワのOTF新ゴファミリーです。当然コピーできません。
「渡せない」と言い放ってから、昨日はいつ呼び出されるかとどきどきしながら社外にいたわけですが、何もありませんでした。今日は休日出勤してますが、何も起こらなかったようです。
たぶん、どこか他所から手に入れたか、別の外注を探したかしたんでしょう。(買ったとは思えない)

>「書体は聖域(=めちゃくちゃ高価)」を見直しても
>(敷居を低めても)いいんじゃないかとちょっと思いま
>す。
そうですね。もう少し手に入りやすくなれば、「買ってくれ」と言っても角が立たずに済むのに。
» 011
ただでやりたきゃモリサワ使わずにヒラギノ使えばいいだけの話じゃん。
» 012
ウエイトの合ってないヒラギノ使ってること多いよねw
» 013
安い仕事はそれで十分!www
» 014
四ねばいいのに
» 015
四ねばいいのに
» 016
襲撃?出撃禁止だろ。>ほげ~
» 017
かわいそうに、人並みの仕事もできないんだね…
本文に創英角ゴシックUBとかも使うのかなwww
» 018
チミのレベルが分かるから書き込まないほうがいいよ^^

このページをシェア