エクセル原稿のアートワード加工された文字

支給されたエクセル原稿にアートワード加工された文字があり、テキストエディット、シンプルテキスト、ワードのテキストファイルに取出したいのですがうまくとりだせません。ワードには絵としてくっついてしまいます。ワード、エクセルの扱いに不馴れなので奮闘中ですがどうすると文字がテキストとしてコピーできるのでしょうか? 
» 001
>>アートワード
ワードアートのことですよね。

コピーしたいワードアートをダブルクリックすればテキストの編集画面が開いてコ
ピーできます。キーボードショートカット(Ctrl+C or Command+C)を使わないと無
理っぽいですけど。

いっぱいワードアートがある場合は面倒です。
» 002
解答ありがとうございます。そうワードアートでした。私はMac(OS10.2のクラッシック環境の9.2)上でエクセルを開いていまして、教えていただいた方法は何度もやってるのですが、Mac上でテキストエディットorシンプルテキストor Jeditなどのテキストファイルまたはイラストレータにコピーできないのはどこかの設定なんでしょうか?ワードにはエクセル同様ワードアート状態でペーストされてしまいます。最終的にはイラストレータのテキスト原稿として使用したいのです。前回は操作法がわからなくて全て入力しなおしたのですが、またそんな原稿がきてしまい、それもあちらこちらにその加工があるので泣きそうになっています。
» 003
たしか古いバージョンのExcelやWordのワードアートの編集ウインドウではコピーのコマンドが効かないはずです。
ソフトをアップグレード購入するか諦めて打ち直しするしかないでしょう。

↓office互換ソフト(無料)を使う手もあります。
*http://ja.openoffice.org/
ただしMac OS X 10.3.x 以降で動くのでつきみさんの環境だと駄目なのね。 (T。T)

Appleのクラリスワークスやiwork(Pages)でも直接ワード書類を開けるみたいですよん。(ただしワードアートがどのように表示されるかは解りません。めんご。)
» 004
ちなみに
Apple MacOS X 10.3 UpGrade CD(Bulk)
5,040円で売ってるよ。(ぼくのOSもこれです)

*http://www.at-mac.com/supply/soft.html
上のページの↓homepageはここ。
*http://www.at-mac.com/
 
» 005
アドバイスたいへん助かります

ウインドウズが使えないのでExcelやWordは原稿を開くだけの使用のみでかなり古いバージョンです。

Mac OS X 10.3.xも仕事によってもう1台使いわけているのでoffice互換ソフトをためしてみます。

現状はまだ古いフォントも必要なのでこのMacはもうしばらくこのまま使おうとおもっていますが10.3はG5を購入したときにソフトがついてきましたので時期をみてかえてかないといけませんね

みなさま 本当にありがとうございました
助かりました