グリッピングマスクについて

OSX 10.4.6+イラレCSを使用しております。

先日OS9+イラレ8から変更したばかりで戸惑っております。

お力いただければと思います。

不具合内容ですが、
アウトラインを取った文字と画像(または図形)をグリッピングマスクした後、
文字または画像を動かし微調整をしたいのですが、
選択ツールではもちろんグループ化されすべてが動いてしまう為、
ダイレクトツールで選択しますが、
画像は問題なく移動出来ますが、
文字はパスごとにしか選べず文字全体を動かすことが出来ません。
アウトラインを取った文字だけをグループにしましたがダイレクトツールの為パスごとの移動になってしまいます。

何か良い方法はありますでしょうか?
ちなみに同じ方法でイラレ8は問題ないようです。。。

» 001
画像、マスクのパス両方を選択後、ダイレクト選択ツールで画像を選択解除すりゃいいだけ。
不具合じゃないし【ク】リッピングマスクだけどね。
» 002
グループ選択ツールを使えばよいかと。ダイレクト選択ツールでOptionを惜しながら目的のオブジェクトがすべて選択されるまでクリックしても同じ結果を得られます。
» 003
回答ありがとうございます。

画像を外すことで出来ました。ありがとうございます。
ただ、結局のところ文字だけをグループ出来ないようで文字を動かすたびに同じ作業をしなければならないようで、ちょっと不便ですが仕方ないのでしょうか。
» 004
がくっ。
» 005
>目的のオブジェクトがすべて選択されるまで

 何回もやるには面倒くさい^^
 マスクをロックして、ダイレクト選択ツールでまとめて選択して移動か、[ ]氏の言うように、全部を選択してからマスクを選択から外す方が、結果的に早いような。
» 006
>全部を選択してからマスクを選択から外す方が、

画像を、だけどね。
いずれにせよ、トピ主のヌケ作ぶりがむしろほほ笑ましい。