オーバープリントブラック

CS1のイラストレータのオーバープリント設定で、二つのオブジェクトにブラック20を塗り、重ねた部分がブラック40にならないのですが、これは何故でしょうか?オーバープリントブラックを設定してもプレビューが見れないのです
» 001
たかださん
透明を使わないとできないと思います。乗算で良いのかな~。
ただ、その後「透明部分を分割」しても40%にはならないんですよね。
» 002
お返事ありがとうございます。
やはりブラックだとオーバープリントができないのですね。
» 003
印刷機で20%のアミ版を2回刷っても40%のアミにならないのと同じでしょう。
» 004
いや、ブラックに限らず、共通の色の要素を持つ色どうしをオーバープリントしても、
同じ色の要素は足されないはず。
» 005
Illustratorの仕様だったか、PostScriptの仕様だったか、
詳細は失念。
» 006
オーバープリント」と「のせ」は違います。
» 007
オーバープリント」と「のせ」は同じです。
» 008
匿名氏は製版でいう「のせ」と、DTPソフトでいう「オーバープリント」とは、違うものだと言いたいのでは……。
» 009
製版で言う「のせ」だとトピ主の意図通りになるんだけど
DTPでの「オーバープリント」だとそうならないってことを
結構知らない人多いんだよね。
» 010
DTPでの「オーバープリント」だとそうならない

QuarkXPress罫線の上にボックスのカラー(CMYK0.1%?)あたりの話でしょうかね?(無理矢理ノックアウト)
» 011
以下に関連記事があります。
*http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main4/study45.html