フォトショップ画像の色がおかしくなる

よろしくお願いいたします。

以下の環境でデザインをしています。

マックOS 9.2.2
イラストレーター8
フォトショップ5

上記の環境で製作した、フォトショップ画像を、
別の上記と同じ環境の別のパソコンで開くと、サイケデリックな感じの色に見えます。

しかし、その画像がイラストレーターに配置されている時には、もとの制作時と同じ、正しい色に見えます。

問題点を知るために、どの点をチェックすべきかも、わからず、困っています。

よろしくお願いします。
» 001
質問をしたものです。

この今おかしな色で表示するフォトショップは、
新たに白い画面を作り、そこに金赤を入れても、
金赤にならず、黄色100の色を入れても、黄色に
ならず。

互換性などの問題なのかもしれないと思っていましたが、違う様です。

どこをどう調整したらいいでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
» 002
カラー設定
» 003
>カラー設定

それ以前の問題じゃない?

ディスプレイを交換してみると、表示はどうなるか、、、
» 004
ディスプレイだったら、イラストレーターの色もおかしくなるのではないかと、思いました。カラー設定は、別のパソコンの同じ環境と同じ設定になっていますが、その設定が印刷物として正しい設定なのかはわかりませんが。
» 005
どちらかが違法コピーだとそういう事が稀にある。
ちゃんとお金だして正規品を導入するように。
» 006
いずれもコピーではありません。正規のものを購入しました。
» 007
>[というか]
って本当のバカ?
» 008
カラー設定削除後再設定
» 009
初期設定ごと削除し、再インストールしたが、ダメでした。また、フォトショップ5も入れているので、開いたところ、やはりダメでした。イラストレーターの色はおかしくなりません。

何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。
» 010
削除するのは「カラー設定」!
» 011
初期設定の中にカラー設定があったのですが、もしかして、他の場所に、カラー設定があるのでしょうか。見つからず。お手数ですが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
» 012
細かいバージョンが記載されていませんが、アップデートはしてますか?
イラレ8は8.0.1、フォトショップ5は5.0.2が最終バージョンです。
» 013
カラー設定を初期化してもだめなら。

システムフォルダ>アプリケーションサポート>Adobe>Color

を正常なマシンのものと入れ換えてみたらどうでしょう
» 014
とりあえず、カラー設定がどのように設定されているのか、設定内容を書き出してみてね。
「他のマシンと同じ」というのは非常に抽象的です。
» 015
とりあえず、カラー設定がどのように設定されているのか、設定内容を書き出してみてね。
「他のマシンと同じ」というのは非常に抽象的です。
» 016
初めて書き込みます。
もう解決済みかもしれませんが、
当方でもまったく同じと思われる現象が起きました。
こちらの掲示板を見たり知人と相談していろいろ試した結果、
システムフォルダ内のColorsyncプロファイルを別の起動ディスクから持ってくることで解消しました。
今後、
同じ状況に陥った時のために書き残しておきます。
ちなみに当方の環境はOS9.2、
Photoshop6でした。
» 017
念のため、Macintoshのカラー設定がフルカラー(約1,670万色)以外の設定になっていることはないですよね。

なぜ、こんな基本的なことを確認したかと言うと、

> しかし、その画像がイラストレーターに配置されている時には、もとの制作時と同じ、正しい色に見えます。

とありますが、配置されたPhotoshopの画像はEPSで配置しているとしたら、256のプレビュー画像なので色の比較できないと思ったからです。(画像フォーマットPSDJPEGなどでしたらこの限りではありません。EPSフォーマットでもEPSオプションがMacintosh(JPEG)の場合もこの限りではありません。)

他に、確認したほうがいいと思われる設定
1)Photoshopのメニューから
  フィル→カラー設定→RGB設定、CMYK設定
  問題ない方のマシンのPhotoshopと比較してください。
2)コントロールパネルにある「アドビガンマ(Adobe Gammma」の設定およびアドビガンマの日本語や英語など複数入ってないかもチェックしてください。

3)コントロールパネルにあるColorSyncの設定

MacOS 9で使える「ICCプロファイル」や「CSFファイル」がAdobeのサイトから無料でダウンロードできますので、その辺もご確認ください。ただし、Adobeは最近サイトのデザインを変更しInternet Explorer Macintosh版では正しく表示できませんのでご注意ください。
» 018
みなさん、御親切にどうもありがとうございます。
まだ解決していません。

[マグ]さんの方法で試しましたが、うまくいきませんでした。他のパソコンから持ってきたり、もう一度やってみます。ありがとうございます。

[ふ]さん
フルカラー(約1,670万色)の設定になっています。
配置画像は、PSDです。

1)一度は確認しましたが、同じでしたが、念のため、再度確認してみます。

2)複数入っていませんでした。

3)正常なものと再度、確認比較してみます。

取急ぎ、途中経過とお礼まで。
» 019
>ディスプレイだったら、イラストレーターの色もおかしくなるのではないかと、思いました。
 思っただけで、やってないでしょ? こういうときは、念ために試すものですよ。

>サイケデリックな
 っていうのも、具体的な表現ではないですよね。結局、何も伝えていないんです。
具体的にどうなのか(物を見せるとかして)相手に伝えないと、的確な返事は返ってきませんよ。
» 020
↑確かにおっしゃる通りですね。「サイケデリックな色」が当方で起きた現象と同じだと断定するには早かったかも。うちのマシンではRGB画像の色のうち、Rが青に、Gが黄色に変換されているようでした。画像自体は紫がかって見えました。自分なりにサイケデリックだと判断したのですが…。

その時に気付いたことですが、Photoshop6に一緒に入っている(?)Adobe ImageReadyで開くと普通に表示されていました。

Photoshopの初期設定を捨てる等、試してみても直らず、なんとなくOSが原因かもと考えて、HDの別パーティーションに新たにOSをインストールして起動ディスクをつくり、そちらから起動してみたところまともに表示されたました。

そこで、元々のシステムフォルダで怪しい項目と入れ替えてみたところ、Colorsyncを入れ替えたら直った…と。

数人の知人に聞いても、そんなこと起きたことがない、と言われたのでレアな事象なのかもしれませんね。
» 021
イラストレーターでは、正常な表示でありながら、フォトショップでは異常な表示だったので、もし、ディスプレイに問題があれば、イラストレーターフォトショップもどちらも、異常な色になるのではないか、と思いました。

という意味です。

(最初の質問に書いているように、イラストレーターに配置した時は正常な色であることを書いているので、それと文脈でつなげて読んでいただければ助かります。なので、やってないわけではありません。)

>ディスプレイだったら、イラストレーターの色もおかしくなるのではないかと、思いました。
>思っただけで、やってないでしょ? こういうときは、念ために試すものですよ。

■物の見せる方法がわからずにすみません。[マグ]さんがおっしゃるような具体的な説明が必要だったかもしれませんね。

>サイケデリックな
 っていうのも、具体的な表現ではないですよね。結局、何も伝えていないんです。
具体的にどうなのか(物を見せるとかして)相手に伝えないと、的確な返事は返ってきませんよ。

■[マグ]さんの現象ととても良く似ています。[マグ]さんの、おっしゃったように、OSかもしれません。同じ手法で、試してみようと思います。

■どうもありがとうございます。
» 022
今日、また同じ色になりました。しかし今回はすぐに原因が特定できました。うちのマシンの場合、Firewire機器が原因のようです。前回、OSの再インストールの際に、機能拡張を外し、ついでにUSB、Firewire、Ertherなど全て外していたためColorSyncで直ったと勘違いしてしまいましたが、今回はたまたまFirewireにLacieのDVD Driveをつないだとたんに変な色になり、外して再起動したとたんに直りました。

このマシンは会社のG4 500 PCIにDVIボードをつけたものを中古で購入し、不具合が出たためにロジックボードを交換しています。ちなみに自宅のマシン(G4 Dual1.25Ghz)もFireWireコネクタの不具合でロジックボードを交換しています。そういえば会社の自分のマシン(G4 Cube(!!))もFirewire機器を繋ぐとフリーズします。

そんな訳で、(デ)さんの状況とは違うかもしれませんが、一度Firewireを疑ってみてはいかがでしょう?

このページをシェア